今年の夏の目玉として、去年から考えていた九州旅打ち。

リニューアルした熊本競輪場が7月に再開し、ガールズの初開催となれば行く価値がある。

ギリギリで台風が逸れて、朝4時半起きし7時に羽田を離陸。

無料バスもなく、交通アクセスがよくないが、なんとか着いた。

多分、20年振り2回目の熊本。

暑い。

ガールズケイリンのオプチャで知り合っていた鹿児島の人と合流。

かなりのコアで、知識を持っている人なので、もちろん会うのは初対面だが心強い。

400に生まれ変わったバンクは、かなりコンパクトな印象。

スタンド側もコンパクトサイズだ。

ファンが観れる位置も限られるので、平日だがそこそこ混んでいる感じがした。

そんな中、ガールズ6Rは日野未来選手が危なげなく前日に続き2連勝。

3着には地元で声援が多かった橋本選手が入り、4番人気決着。

濃淡をつけて買っていたので、資金はプラス。

7Rは女王、児玉選手が前で踏み合い地元の村田選手が差し切り。

3,350円の配当も美味しくゲット!

と、思ったらなんと7Rの車券全て買い忘れ…

(ネット投票で購入したと思いこみで、ずっと話し込んでいた)

隣では鹿児島の人も3着を流していたが、そこだけ買い忘れ…

2人して喜び、選手がゴール後した2分後の出来事でした…

お互い顔を見合わせて

「何やってんだか」

「何やってんだか」


そのまま、下を向き本場をあとにしてリニューアルした熊本城観光からの3件ハシゴ酒。。。



平塚ナイターオールスター3日へ行った翌日の朝6時前に書いてます。

目的はもちろんガールズ戦。

負け戦が1Rで優勝戦が12Rの番組で、もちろん1Rの2時間前には行っていたが、ものすごい人(絶句)

日中の灼熱に、場内は人の熱気が加わり汗が止まらない。

いつものガールズ応援メンバー4人で、動いていた。

2Rから11Rまで、どうやって時間をつぶそうか…どころか、イベントブースや他のガールズグループとの交流やプライベートで来ていたまーちんさんを捕まえたり、出待ちしたりで、場内トークショーも観る暇なく、ゆっくり座って男子レースを観る時間がなかった(男子レースは全てハズレ)

都合、10人以上と情報交換。

レース観戦ではなく、完全に交流会。

プラス、出待ちで元砂選手、柳原選手、久米詩選手、山原選手など。

隣で友達がオリンピック帰りの太田りゆ選手にもらっている時、飲みかけのコーラを持ってサインを書きにくそうだったので、預かった。

つい、口をつけたい衝動にかられたが我慢。


帰宅してぐったり、半日で多分2〜3キロ痩せたんじゃないかな。




昨日は、某サテライトで、平塚オールスター競輪と伊勢崎オートグランプリを。

知り合いが伊勢崎オートで予想会をやるので午後から参戦。

合わせて、引退したオートレーサーの某選手を連れて来てくれて一緒にせっせと車券購入。

日頃は、ナイター開催だとおじいちゃんたちは、夕方には帰ってしまうが昨日はかなりいた。

現役選手が他競技の予想や投票券勝負しているのをYouTubeなどでよく観るが、皆あまり当たらないね。

伊勢崎11Rまで、自分も某元選手もノーホラーで、なんとか12Rだけ2人とも的中。

ずっと質問攻めしたにもかかわらず、ニコニコしながら、答えてくれた。

とても、好印象だった。

オートレーサーは、皆同じ特徴がある。

それは、「真面目」だ。

真面目な人しか、選手の試験に受からない。

きちんとルールを守って、レースを出来る人しか選手にさせない、ならない、からだ。

公営競技の中でも、ダントツに事故での4亡率が高い、命掛け競技だから。

自分も30年以上オートを見て、かなりの数亡くなった選手を知っている。

むちゃや、無謀なレースをする性格の人を選手にしない仕組みがあるようだ。

だから、真面目で大人しく、冷静な選手ばかりだ。

以前、インタビューでサトマヤが「一緒に走っている相手を信頼しているから、狭いコーナーで抜いていく事ができる」と言っていた。

アンフェア走りが即、命にかかわる。

聞いたら、その某元選手は引退まで一度も大怪我をしなかったそうだ。

それこそ「無事、これ名馬」。