チビ姉。


前から好きだったけど、最近特にはまっているのはボールプール。


大きなスーパーやショッピングモールによくありますね、ボールプール。


おかげで、私の休日と旦那の休日が合えば、ボールプールをねだられ、車で行く羽目に。


昨日はヨーカドーのボールプール。家から車で30分圏内には、ボールプールのあるヨーカドーが2つ。休み毎に順番に訪問だ(笑)。


まずは旦那と2人。キャーキャー大騒ぎで、そりゃもう楽しそう。


もっと遊びたいと不機嫌なチビ姉をなだめ、混まないうちに早めの昼御飯。


さて、もう1度旦那とボールプール行かせて、私はチビ弟連れて買い物…と思ったのに、『今度はママとがいい!』とチビ姉。


チビ弟を旦那に預けるのも、旦那も大変だろうし…と見れば、ボールプール1歳から入れる。


よーし、チビ弟も初体験だ。


『○○君、ドボーン』とボールプールに入れてみたら。


『ウキャ♪キャー!キャハハッ!』はい、大喜び、大興奮。


こんなに喜ぶなら、最初から一緒に遊ばせてあげりゃ良かったな。


いつまでも赤ちゃんじゃない。お姉ちゃんと同じ遊びも、十分楽しめるんだね。


マリンちゃんが遊びに来ました。
跳ねてる、跳ねてる。


おっと、忘れてました。


今日は私の誕生日。


ま、この年になると、誕生日ったって、別に嬉しくない。


しかも昔から。
お彼岸にはおはぎを作る実家。
だから、いつの誕生日も、ケーキは無くて、おはぎ(笑)。


今年もおはぎを実家からもらい、ケーキの代わりに食べました(笑)。


チビ姉からは、色とりどりの細かい丸が沢山書いてある絵をもらった。
これはなーに?と聞くと、シャボン玉だそうな。


旦那からはネックレスをいただきました。ありがたや。


しかし、この年。
この年にして、まだ4才と1才の子がいて、手がかかりまくり。


まだまだ死ねないわ。…ってのは大げさだけど、ま、保育園のママ達のなかでも、トップクラスの年齢だから(笑)。


身体壊さないように気をつけます。


にこぷんちゃんが遊びに来ました。
早っ!


昨夜、お風呂上がりのチビ姉。


前も書いたけど、チョコレート嫌い、ケーキ嫌い…と、子供らしくないチビ姉だけど、何故か小さな頃から炭酸を飲む。


ま、飲む量は知れてますが。


で、お風呂上がりに、新しい梨のサイダーを開けて、コップに少し入れてやった。
飲み始めたチビ姉。一口飲んで。


『ママー、梨の味するよー。でも、大人ジュースだねえ。』


開けたてのサイダーは、かなり炭酸がきつい。炭酸が強いものを、チビ姉は大人のジュースと称してる。


『うん。大人、大人だよー。』
一口飲む度に大人を連発。そして。


『何だか落ち着かないよー。』


落ち着かない…(笑)。
ニュアンスは伝わるけどね。


騒ぎながらも、ゆっくり味わって飲み終えたチビ姉でした。


さくらちゃんが遊びに来ました。
お揃いのお洋服だよ♪