私の働いている病院も、コロナ疑いの人を受け入れ始めている様です。
でも、陰圧室等なく、感染管理ができない為、陽性と結果が出た患者は搬送されるそうです。
そこで、結果が出るまでは入院して管理をしますが、看護師の不特定多数が関わらない様、コロナ専属の看護師を院内から選抜しているようです。
私の旦那も同じ病院の看護師。
声がかかり、承諾した様です。
医療者差別、分かってはいるけど、どうしてもそう言う目で見てしまいます。
旦那はみんなやりたくない。誰かがやらないと。とかっこいい事を言っていますが、病院の事を考えて、私と子供の事は考えてくれてないんだなと思いました。
他の男のスタッフは、子供が小さいからと断った様です。
断る勇気も必要、家族を守る事を1番に考えてもらいたかった。
そんな事を言っていた時、ニュースで、頑張って働いている医療者にエールを。とキャスターが言っていました。
私、完全に医療従事者差別をしているな。もし、私が働いていて、周りからそんな風に言われたらショックだなと思いました。
だから、断ることについては、しょうがないと思い、家に帰ってきたら、まず手袋をして玄関を開けてもらい、どこも触らず、お風呂へ行くと言う約束をしてもらいました。(まだバイキン扱いしてますが)
そして、疑いの人と関わった時は、なるべく私は実家に帰ることにしました。(まだバイキン扱いしてますが)
しょうがないと思いながらも、まだ納得のいっていない自分がいます。
働いてくれる人がいるから、完治する人だっているのに。
こんな事いって本当にすみません。
私の大きな愚痴でした。