6/13 入居者様が亡くなられました。
思い入れの強い方なので、投稿しました。
他施設から『ターミナル』と言われ、入居されましたが、本当にターミナルなの?と思う程、お元気でした。
ただ、食事を摂らないだけ。
どうしたら、少しでも食べてくれるのか、ユニットの職員と何度も話し合い、試行錯誤し、徐々に食べてくれるようになり、体重も増えていきました。
テープ止めを使用していましたが、立位が取れる事が分かり、2人対応でトイレ介助を初め、最終的には、手すりがあれば、1人でしっかり立てるまでになりました。
ご家族様も少しづつ元気になっていく姿を見て、喜んでいました。
何度か入院しましたが、今年100歳を向かえる事が出来、嬉しかったです。
貴方が生きた100年は、どんな人生でしたか?
大正、昭和、平成、令和と…
4世紀を生き抜く
私には、想像出来ない位の苦しみ、悲しみが、沢山あったかもしれませんが、
貴方から溢れ出る、優しい笑顔に何度も、励まされ、癒されました。
ありがとうございました。
貴方の生きた、100年の人生のうちの、約3年ですが、一緒に過ごせて幸せでした。
長い人生でしたね。
ゆっくり休んで下さい。










