皐月の花を咲かせるのは簡単じゃない
4月18日に行われる第80回皐月賞。現時点ではありますが仮の予想をしていきます。
個人的なことですが指定席が当たり皐月賞を生で見ることができます。今から楽しみです。
話がそれましたが早速予想をしていきたいと思います。
◎ダノンザキッド
弥生賞こそ3着でしたが負けて強しです。最後はしっかりと伸びていました。弥生賞のような前が止まらない馬場にはならないでしょう。ダノンと川田騎手の黄金ラインで勝ち切ってほしいです。
〇アドマイヤハダル
前走の若葉賞は2着に3馬身差の圧勝。阪神2000mを2度勝っているという点も評価したいです。鞍上のルメール騎手は2019年からの中山2000mでは勝率36.4%。複勝率63。6%と悪魔的数字です。急な騎手変更ではありますが心強い騎手に変わりはありません。
▲エフフォーリア
前走の共同通信杯の勝ち方には驚きました。鞍上の横山武騎手も昨年の関東リーディングと実績も重ねています。
△ヴィクティファルス
前走のスプリングステークスは重馬場をしっかりこなしていました。週末の天気はまだはっきりしませんが良馬場でもある程度はこなせると思います。
△ラーゴム
きさらぎ賞ではホープフルS3着馬のヨーホーレイクに勝っていますし、ここでもやれるだけの力はあると思います。
☆タイトルホルダー
弥生賞勝ち馬を過小評価はできません。田辺騎手の2019年以降の中山2000mの複勝率は44%と安定感があります。弥生賞を馬場が向いただけで片付けるのは早計かもしれませんよ。
皐月の花言葉は「節制」です。厳しい環境に耐えながら美しい花を咲かせる様子が由来です。厳しい中山の坂を走り切って1冠目の花を咲かせるのはどの馬でしょうか
今から日曜日が楽しみですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。