朝の朝食は
半分位食べて診察へ。
先生の内診グリグリが半端なく痛くて腰を浮かしてしまいました(笑)
まだ子宮口が指1本分と聞かされ落ち込む

もしかしたら今日は産まれないかもと言われてまた更に落ち込む



そして促進剤を点滴で流していきましょうと言われ部屋に戻り11時位から流し始める。
この時は『陣痛が波に乗ってくれるなら促進剤ガンガン流してくれ』って思ってました

その前から張りは結構あったからまだ余裕の痛みでした。でも段々くる張りの痛み…
痛みというか緊張感MAXが全身に来る感じ…
意味分からないですよね(笑)
3回位フー~と前兆の張りを呼吸で逃した後声が出てしまう位の勢いが最後2回きては治る感じが12時にはありました。
そして運ばれてくるお昼。
まだ写メ撮れてました(笑)
ステーキにグラタンにオニオングラタンスープ♡めっちゃ美味しそう♡と思ったけどスイカしか食べれませんでした

そして同室の方は朝から絶食だから匂いが申し訳ないと、母に早く食べろとひたすらキレてたのを覚えてます(笑)
段々感覚が短くなって声も我慢できなくなってきた時に担当の助産婦さんに
『まだまだですか?旦那呼ばなくても間に合いますか?赤ちゃん元気ですか?』
と聞いては
『話せてるから大丈夫(*^^*)』
と言われて若干イラっとしました(笑)
『話せてても痛いんだよ』
って

そこで更に腹をくくり、
よーし話せなくなるまで耐えてやろうじゃないか



と気合が入ったのです。
でも1時間位経って点滴の濃度を度々上げにくる助産婦さんが摩ってくれる腰が神すぎてずっと居て貰いたくなるけど話せなくなってました。
そんな時母は…間隔が狭まり息を荒げ始める私を見ては摩ってた腰の手を止めNSTのモニターに釘付け
そして
そして『きた、きた、きた‼︎今の痛いでしょ?』
と。
最初は我慢出来ていたけど段々我慢出来ずに波が収まった後めっちゃキレ口調で
『モニター見たって何も変わらないんだから摩るか抑えてよ
』
』と怒鳴ってしまい…しばらくして謝罪を繰り返し…
今思い出すとこの時の母に笑える

後々聞いたら娘が苦しんでてどうすることも出来ずに動揺していたらしいです。
この時の私は腰の痛みよりも肛門に圧がかかりいきみたい気持ちが強くて。
元々トットは下がっていたからこの時点で直ぐそこまで下がって居たのです。
いきみ逃しの時に肛門を抑えている助産婦さんに
『グリグリ押してるね。これはいきみたいね』
と言われて内診して貰うと子宮口は
『まだ3~4㎝だなぁ』
と言われて泣きそうになる。
そして2時頃、助産婦さんに
『旦那呼びたい。産まれなくても呼びたい』
と訴え、困惑してる助産婦さんの顔も覚えてます。この顔で、
『あーまだまだなんだな』
と悟りました

けど、母の摩る腰と肛門を抑えてくれる手が弱くて…そんな事言えないし…

助産婦さんは夜か明け方になるだろぉから仕事早退しなくても…と思ってくれてたみたいだけど私はそんな事どーでも良くて(笑)
『腰摩って欲しいから』
と訴えました。
その時私は今日、4時半に産む‼︎と何故か思っていたんです。
母は5時には生まれると思っていたそう。
そして分娩室へ移動することになり歩いていきました。
この時、同室の方に
『声出してすみません』
とハァハァ言いながら退室(笑)
歩いてる途中もいきみ逃しの度に止まり促進剤の点滴を押しながらしがみついて立ち止まるを繰り返し。
あれだけ悩んでた分娩室。有無を言わさず分娩台の方に通されました(笑)
陣痛の合間に分娩台に乗り内診。
変わらず子宮口が開かないのと頭が真正面を向いてるから回転するように四つん這いになってみようと言われて首を振る私。
四つん這いになっていきみ逃し、拷問なんです

けど助産婦さんに
『赤ちゃんのためだよ?』
と意地悪(笑)言われて決意して四つん這いに。
分厚いクッションを3枚重ねた上に上半身を預けて耐える。。
陣痛の合間に気を失って寝て起きてを繰り返して陣痛が遠退いてしまうので促進剤を増やす事に…
つづく。








