ストレッチを高めたいと思って、、、
体がぐねぐねのストレッチが効いてる状態ってやっぱり中国雑技団だよね!と言う発想から
中国雑技団のような技を教えているスタジオにストレッチクラスに体験に行ってきました
あんなに体がぐねぐねになれるって言う事は、なんかそれなりのコツというか、体の伸ばし方があるんじゃないかと思って。
そこでわかったこと
ストレッチに何かノウハウがあるわけではなく
単に地道な努力でした😅
中国雑技団のような技を教えているとこでもやってるような事は、YouTubeとかで無料で載ってるようなストレッチでした。
ただ、スタジオに行くと、先生がちょっとお尻を押してくれたり、足を伸ばしてくれたりするので
そこは、やっぱりYouTubeにはなく
それと、スタジオに予約を取っていくと、強制的にやらざるを得ないので
そこはやっぱり無料とは違うし、行くと、意識が高まると言う事はあるのですが。
ストレッチに早道はないと言うことがわかりました😅💦
ただ、自分の経験上1つ言える事は
ストレッチをするにあたっても、まずは整体で体の奥をほぐしてもらったり、歪みを直してもらったほうがいい。
それを併用しながら、ストレッチをしていったほうがいいと言うことです。
歪みがあると、体の部分的に硬いところがあると
筋肉は全身つながっているので
正しいストレッチができない
そしたら、どんなにストレッチをしても柔らかくならないので、ストレスが溜まり
やっぱり効果ないのねと思って、ストレッチ自体を止めてしまうから。
大人になって1回筋肉が硬くなってしまうと、なかなかすぐに効果は出ないけれど
カイロプラクティックや整体に行く→お風呂で温まる→お風呂に入った後、約30分からできれば1時間ゆっくり体を伸ばしていく
これを地道に続けるしかないかなと思います
なんでお風呂上がりにするかと言うと、お風呂上がりはやっぱり筋肉が柔らかくなってるから。
普通の時間にストレッチするよりも伸びやすくなって、ストレッチの効果が出やすくなるので、ストレスが減ります
スタジオに行って1ついいことを聞きました
スタジオの先生がおっしゃっていたのですが
生徒さんで1ヵ月ぐらい沖縄のような南国の島に滞在してた人がいて
そしたら、その方は体がめちゃくちゃ緩んで柔らかくなったそうです。
だから、ストレッチの教室に通うより、1ヵ月南の島のようなもう1日何もしなくても、ぼーっと過ごせるようなところで過ごすのが1番良いかも
そんなことおっしゃっていました。
普段心が何か頑張っていると、筋肉は知らない間に緊張しているので
もともとダラダラタイプだったらいいかもしれないのですが
ちょっと頑張り屋さんは、南国に行くのが1番良いのかもしれません。