5日に4回目のオプジーボ投与してきました。

いよいよ、来週CTを撮って効果判定です。

骨の転移は劇的に小さくなったりするものではないので、両肺にある小さなブツブツで判断するとのことでした。

5月のCTでは、肺にある大きいものでも2〜3ミリ。
それがどう変化するのか。
はたまた新規病変が見つかるのか…

本当にドキドキです。

きっと効いてくれてると信じて…


オプジーボ、今のところほとんど副作用ありません。
血液検査も問題なし。
手の痺れが少しある程度。
続けたいなぁ。


今回、CEAは少し上がって19でした。
この3ヶ月で20→14→19
これで一喜一憂しても仕方ないかな、という感じ。


もしオプジーボが効いていなかった場合、どんな治療法になるのか、先生の意見を聞いてみました。


①アリムタ単剤
②アリムタ+シスプラチン
③アリムタ+カルボプラチン
④ドセタキセル単剤


だそうです。

補助化学療法でシスプラチンは一度使いました。肋骨の転移が疑われ3クールで中止しましたが、その転移は違ったので、シスプラチンの効果がなかったとも言い切れないとのこと。だからもう一回使ってもいいだろう、と。

あと、治験についてはがんセンターでやっているものを他の先生に調べてもらえることになりました。
良かった。治験の情報、もっと欲しいです。


標準治療の抗ガン剤にするのか、治験にするのか、
抗ガン剤ならどれにするのか…
調べて、自分の納得できる答えを出したいと思います。


もちろん、オプジーボが継続できるのが1番なんだけどウインク




あと、今回の点滴でなかなか針が刺さらず…
4回失敗されえーんマジで痛かった!
腕の裏っかわ(しかも肘のすぐ下)に刺されました。仰向けになって刺されるっていう謎な体勢。
温めても叩いても血管が全然出てこなくて…
今後も点滴の治療をしていくことを考えると、ポートを検討してもいいかもしれないと先生に言われました。
血管が細くなってるんだと。。
オプジーボ始めてからは結構すんなり出来てたんだけどなぁ。
今後何度も続くようなら考えよう。




今日は七夕ニコニコ
みなさまの願い事が叶いますように♡