台風の準備どのぐらいしてますか?
ウチは子供がまだ小さくて
好きなときに買い物に行けないのと
スーパーまで遠いので家の在庫多めです。
カップラーメン
ゼリー飲料
缶詰
そうめん・そば(乾物)
魚肉ソーセージ
菓子パン
すぐに食べられそうなものがわりと多くあります。
あとは非常時に備えて水やアルファ米もあります。
今回の台風で準備が足りないなと思ったのが
ペットボトルのお茶
子どもは喉が渇いても我慢できません。
すぐに出せる状態のお茶があればいいなと思いました。
500ml×24本ぐらい買い置きしておこうかな。
緑茶だとカテキンが喉の菌を流してくれるそうなので
麦茶ではなく緑茶で備えようと思います。
現在Amazonでセール中なので伊藤園のお茶ケースが1本56円です。
無名やPB商品のお茶を買うより安いかも。
今回思ったのが、早めの備えが大事ですね。
直前に買い出しに行くと、
- レジは大行列
- 品物は売り切れ
- 天候不順で雨や風にさらされる
いいことありません・・・。
実際夜遅くに買い物したかたは
パンやカップラーメン、野菜など棚が空っぽになっていたようです。
私は3日前の夕方に買い出ししましたが
牛乳、卵の棚にはいつも買う安いものがなく
高いほうを買ってしまいました。
ないわけではないのですが、安いものが棚になかったんです。
平常時は売っているのに
台風前だったがために200円ほど多く使ってしまいました。
こちら(中国地方)は今雨が降り続いています。
風は予想より控えめです。それどころかほぼ無風。
ですが油断は禁物です。
落雷による停電やゲリラ豪雨で何かあるかもしれません。
台風が過ぎ去るまで心配です。
何もないことを祈ります。
何もなければいいのですが、家で簡単にできる備えとして、
- 風呂に水をためておく
- ご飯を多く炊いておにぎりを作っておく
- 製氷機の氷を袋に詰めて冷凍庫に移しておく
- モバイルバッテリーやモバイル扇風機を充電しておく
- ベランダの物を片付けておく
これぐらいは過ぎるまで油断できないのでやっておきます。

