台風の準備どのぐらいしてますか?

 

ウチは子供がまだ小さくて

好きなときに買い物に行けないのと

スーパーまで遠いので家の在庫多めです。

 

カップラーメン

ゼリー飲料

缶詰

そうめん・そば(乾物)

魚肉ソーセージ

菓子パン

 

すぐに食べられそうなものがわりと多くあります。

あとは非常時に備えて水やアルファ米もあります。

 

 

今回の台風で準備が足りないなと思ったのが

 

ペットボトルのお茶

 

子どもは喉が渇いても我慢できません。

すぐに出せる状態のお茶があればいいなと思いました。

500ml×24本ぐらい買い置きしておこうかな。

 

緑茶だとカテキンが喉の菌を流してくれるそうなので

麦茶ではなく緑茶で備えようと思います。

 

現在Amazonでセール中なので伊藤園のお茶ケースが1本56円です。

無名やPB商品のお茶を買うより安いかも。

 

 

 

今回思ったのが、早めの備えが大事ですね。

 

直前に買い出しに行くと、

 

  • レジは大行列
  • 品物は売り切れ
  • 天候不順で雨や風にさらされる

 

いいことありません・・・。

 

実際夜遅くに買い物したかたは

パンやカップラーメン、野菜など棚が空っぽになっていたようです。

 

私は3日前の夕方に買い出ししましたが

牛乳、卵の棚にはいつも買う安いものがなく

高いほうを買ってしまいました。

 

ないわけではないのですが、安いものが棚になかったんです。

 

平常時は売っているのに

台風前だったがために200円ほど多く使ってしまいました。

 

こちら(中国地方)は今雨が降り続いています。

風は予想より控えめです。それどころかほぼ無風。

 

ですが油断は禁物です。

落雷による停電やゲリラ豪雨で何かあるかもしれません。

台風が過ぎ去るまで心配です。

何もないことを祈ります。

 

何もなければいいのですが、家で簡単にできる備えとして、

 

  • 風呂に水をためておく
  • ご飯を多く炊いておにぎりを作っておく
  • 製氷機の氷を袋に詰めて冷凍庫に移しておく
  • モバイルバッテリーやモバイル扇風機を充電しておく
  • ベランダの物を片付けておく

 

これぐらいは過ぎるまで油断できないのでやっておきます。