先日から言っていた夜の魔王城からの脱出、ついに参加しました。


私はフリーパスつきのチケットを購入していたいので、開園時間の午前10時に会場入り。
ええ、遊び倒しましたとも……!レーザーアスレチックに夢中になり、本番が始まる頃にはすでに足がボロボロでした 笑

魔王城参戦組で混んでるかな?と思いつつ行ったのですが、主に家族連れとカップルばかりでしたね。待ち時間も少なく結構な数のアトラクションを満喫できました。
さすがに、16時を過ぎた辺りからは謎解き勢らしき人達が増えましたが、午前や昼間中に遊びに行くのはオススメです。



閑話休題。



散々遊び倒して疲れきった私たち。とりあえず例のところで写真を撮ってから会場に向かいました。天候にも恵まれた今回。
結果は……



成功!!なのですが……

写真の通り3人でチャレンジしたのですがなんと、私だけ成功……。
今回はこの悲劇について、ネタバレしない程度に語ろうと思います……。




さて、今回のストーリーがこちら

―あと一時間で、絶望が始まる。―

(中略)

かつてとある賢者によって封印された魔王が、この世に復活しようとしていた。 魔物たちは魔王の復活に備え、広大な土地に魔王城を作り上げてしまったのだ。

魔王が完全復活するまで残り1時間。 
魔王城に迷い込んでしまったあなたはこの広大なフィールドを駆け回り、 
張り巡らされた謎や暗号を解き明かし、無事に脱出することができるだろうか!?

(公式サイト引用)



つまり、今回の最終目標は脱出することではなく、世界を救うこと。

そして今回、公式として個人戦と案内していました。

ソロ凸でもチームを組んで挑戦してもOK。

ただし、問題の解答チェックはチームごとではなく個人ごとに行う。

そう、個人ごとに……。

今回、これによって悲劇が起こるとは、あの頃の私たちは誰も想像していなかったのです……。



スタート後、わりとさくさくと小謎をこなし進んでいく私たち一行。

開始前に発覚したのですが、得意な謎のタイプがバラバラということもあり詰まることなく進みます。(漢字計算英語変換と基礎学力がいる系統ダメなので助かった……)


おおよそ30分で大謎に辿り着いた私たち。

しかしここで詰まりました。


つまり……どういうことだってばよ?


圧倒的に足りないひらめき力……。

3人でウンウン唸ること20分。

そこで珍しく私に神が舞い降りました……!

「これだーーーー!!!」


「「っ!?」」

説明してこれで間違いないと納得した時、残り10分。

これが合っているのならば、干し芋(嘘ワード)しなければ……!



すでにここまでで(遊園地でも遊んだし)体力の限界の近い私たち。しかし、ここで諦める訳にはいきません。

世界を救わなければ……!!!



脇目もふらず全力ダッsh……ゲフン、もとい早歩きと競歩のギリギリラインで急ぐ私たち。真相に気づいた周りの参加者たちも、皆急いで同じ方向へと向かっていきます。


立ちはだかる長蛇の列に並び終えた時点で残り5分。

いける、いけるぞジョジョ……!

ここにきて土壇場のドラマチック展開で私たちのテンションは最高潮。

急いで最後の場所へと向かいます。しかし……


「干し芋(嘘ワード)~干し芋~」


チェックポイントの前で通せんぼするスタッフ。干し芋(嘘ワード)を出せと連呼しています。ふっ、抜かりないですよちゃんとここに……


ない……


なんと我々三人とも、必要アイテムを途中で落としてきたのです……!



慌てて落としたことを告げ、新しいものを貰う私たち。

しかし、そこで人混みの中で分断してしまいました……!

あとはもうこれを解き直し、最後の場所へと辿り着くだけ。人混みを探す時間を惜しみ、解き直しに入ります。といっても実はこれ、1度目解いてないのですが私の得意ジャンルだったので瞬殺できたのですが。

さらに人混みが激しくなり、今回分かりやすい目印を忘れてしまった私たちの合流は困難。

私はひとまず一人でチェックポイントを通ります。最後の場所への道中、LINEで最後の場所で待っている旨を送りました。即座につく既読。アナウンスによれば残り1分。

よし、これならなんとか……!



その時、Aちゃんからグループ通話が。

嫌な予感がして出てみる私。


「も、もしもし……?」


「あの、実は……」


なんと、私たちと同じく必要アイテムを落としてしまった女の子2人とチームだったらしい男子3人が、一緒に通してくれとごねてスタッフと揉めているらしいのです。

その後ろではチェック待ちの長蛇の列……。

2人チェックの方がいたのですが、そのどちらも現在その状態らしく、動かないとのこと。



「いや、多分揉めててもスタッフさんにこれで!って言えば通してもらえ……」


「終了でーす!」


あ……。



そのままチェックポイントが閉じられ、ゲーム終了……。

もう1人のKさんは、なかなか解き直しが終わらずチェックポイントを越えられなかったそうです。すまん、写真送ればよかったね……。



そんなこんなで137/1000の成功者が出たこの公演、私だけが成功するといういたたまれない結果で終わりました……。最前列にいるのに辛いの初めて……。

終了後、土下座する勢いで謝り倒しました。

やっぱり目印って大事。



大謎まですっきりまとまっていますし、小謎も簡単なものが多かったので、初めての方とワイワイ参加されても楽しめると思います!(Aさんが周遊以外初参加だった)

まあ大謎で私たちは詰まりましたが 笑


ただし、なかなかの移動距離があるのでできればスニーカーをおすすめします。あと分かりやすい目印も忘れずに……。


苦い経験でしたがとても楽しかったです!

チケットは土日ほぼ売り切れらしいのですが、機会がありましたらぜひ参加してもらいたい公演でした!


次回は、後楽園にリバイバルした月面基地からの脱出に参加予定です~。

宇宙兄弟読んでないけど、まぁなんとかなるよね……。



難易度    :★★★★★★☆☆☆☆

移動距離:★★★★★★★★★☆

混雑度    :★★★★★★★☆☆☆

オススメ:★★★★★★★★★☆


たまにはARGなんていかが?


scrap公式謎解きゲームブック。