寝つき・寝起きがすっごい悪いんです
夜の寝かしつけ、さーちゃんにパイ提供中半分の確率でぐずられます。それは耐えられます
しかし、やっとこさそうくんのところに到達して、「ぴぴぴ」っていったら終わりだよ?、って声かけてからパイをあげてるんだけど、10分、15分たっても寝ない場合は、私がパイが痛くなってきてパイ終了にしています。
そうすると、たいてい暗がりのお部屋でそうくんの徘徊が始まります
それでも「ねんねだよ」って言っているうちにゴロンとして寝てくれるならまだマシ
このあいだは手を握ってみたり頭を撫でたり何をしてもダメで、2時間以上寝なくって諦めて最後の気力を振り絞って抱っこしたら3分で落ちました。
いやいや・・・疲れたわ
けど、さらにつらいのは寝起き。朝、ぐっすり寝たときはふつーにさわやかに起きてくれるんだけど、お昼寝からおきたときは、もう手がつけられない。ここ最近、イチバン私が憂鬱な時間です。
「いーやーーー」の繰り返しで泣きまくり、ジュース飲む?といったりしてもダメ。アンパンマン見る?でつれるときもあるけど、だめなときもあり。速攻で抱っこしに行かないと、 結局相当長い時間抱っこしないとダメになります
いつになったらむくっとおきて遊ぶようななるのかしら?
今ぐっすり寝ているけど起きたら今日も「ぎゃー」っと泣くんだろうな・・・。
2歳5ヶ月
昨日でそうくん2歳5ヶ月!
1度しゃべり始めたら急激にしゃべるようになるってきいてはいたけど、そうくんここ最近しゃべれるようになった言葉が増えている!!
バイキンマンを「わいきんまん」
パンダを「ぱんわ」
かえるを「かーるー」
などなど。
そして、トーマスや、アンパンマンの歌も一人でうたうようになりました
ところどころなんだけど、メロディはあってるし、すごいなあって思う
あとは、2語分になるのはいつかな?って思うけど、気長に見守ろうと思います
昨日はさーちゃんのお宮参りの帰り、ちょっと公園で遊ばせてきました
まあ、よく走る走る。
滑り台には「シュー」といって行きたがります
でも、砂で遊んだり、お絵かきが好きで枝を見つけるとアンパンマンなどを書いています
でも、アンパンマンも他のキャラもすべて弧を描いているだけで見分けがつかなかった・笑
あとはなんだろ・・・
おもちゃなどをマイクに見立てて歌うようになったなあ。とってもかわいい
うんち、おしっこを教えない・笑
気長に取り組んでいます
したんじゃない?っていうとお尻を押さえて「いっこー(おしっこ)」とか、チンチンを押さえながら「「んちー」とか、どっちだよ!?ってツッコミどころ満載です
昨日トレパンをはかせてみましたが、なんにも変化はナシ。
まだまだ道のりは遠そうだ・・・
がんばれ、私。頑張れ、そうくん。
お宮参り
昨日はさーちゃん、ちょうど100日でした
ダンナも休みだったので家族4人で北海道神宮へ
そうくんもちゃんと大人しくしてくれていてえらかったです。宮司さんや巫女さんたちにも愛想振りまいていて、笑えました
さーちゃんも泣かずにキョトンとした表情で大人しくしてました
最後に写真を撮ってもらって終了
さーちゃん、同じころのそうくんと比べて思うこと
やっぱりよく笑うー。
ダンナの抱っこでは夜のぐずりは泣き止まない(昨日は私が抱っこしたとたん泣き止んだので、けっこうショックだったみたい。それでもだっこしたりしてくれるからよくやってくれてるなって思う)
後頭部のハゲが気になる。寝てるから仕方ないんだけど、原因として考えられることは二つ。
1.そうくんはよく置いたら泣いたので、抱っこしている時間がやたら多かった
しかし、さーちゃんは割りと大丈夫なので、寝かされている時間が長いから
2.うつぶせにさせてる時間すくないんだろうか・・・?
そうくんのときはもちろんそうくんしか構う相手がいないけど、今はそうもいかないから、必然的に短い気がする。1日1回はさせるように心がけてはいるけれど。
相変わらずよく寝ます。そして笑います。
あと、結構動くようになってきました
今までは頭側にずりずり動いていることはあったけど、頭を中心に向きを変えたりするようになりました。
そして、寝返りをしようとしているのかな?っていう動きを見せてくれるようになりました。
まだ寝返りをするのは先のことだろうけど、ますます成長が楽しみになってきました♪
むっちむち
ブログ更新する時間できたー。
元気に忙しく過ごしておりました。ただ、疲れて夜はぐったりぐっすりしてたんだけど・・・。
書きたかったこと、小分けにしながら何回か更新したいと思います
さーちゃんについて
3ヶ月と2日で
59cm、5203g
むっちむちですよ。そうくんはこんなにむっちむちしてなかったというか、余計なお肉はなくひきしまっていた感じだったので、なんだか嬉しいです。
相変わらずよくわらうし、笑ってもらえるとこっちも嬉しくなります
ダンナの勤務時間がかわり、そうくんの時と比べるとさーちゃんはダンナといる時間がとっても少ないです
そのせいか、寝る前のぐずったときはダンナの抱っこじゃ泣き止まないー!!
ダンナもがっかりしてます・笑
めげずにがんばってね、だんなさま
「とと(父さん)のことは好きだよ」

