がんばれ
息子が寝返りしそうでした。
だんなと二人物陰から見ていたら、仰向けの状態から横向きになって・・・
下半身はほぼうつぶせになりそうな体勢だけど、なかなか上半身がついていってません
うーーんっ!
って唸るこえがかわいいけど、できてません(笑)![]()
今週中にできそうな感じがする・・・楽しみです
今日は、あまりの暑さに、扇風機1台じゃ対応しきれないので、もう1台買いに行きました
本当はエアコンがほしいけど、そんなお金はないので・・・。
あとは、日中避暑地にいこうって言って、だんなと息子と近くのヨーカドーやら、いろいろ行きました
そこで、カッティングシートを購入、今はダンボールに無造作におもちゃを入れているけど、きれいに張って、かわいいおもちゃ入れにリメイクする予定です。
インテリアがすきなので、自分でいろいろ工夫するのが好き![]()
楽しみです。
今日はダンナと二人1階のリビングと、仮の寝室を掃除。おっぱいタイムには、トイレも掃除してくれて、感謝です。
そんなんで夕飯は、ダンナの好物・・・。
マーボーナスと、豚ばらキムチ巻き作りました。
うまかった。おっぱいあげなくなる日がきたら、だんなと一緒に晩酌しながら食べたいメニューです
やられた~!
このあいだ、4ヶ月検診のとき、しばらく息子の便が出ていなくって、マイナス5日目でした。![]()
綿棒浣腸してもだめ、先にもモノがついてこないし、したまでウンチがおりてきてないのねって思って油断していました![]()
検診から帰ってきて布オムツにしたとたん・・・息子はやってくれました。びっくりするくらいの爆音
ブリブリブリッ
久しぶりに聞いたこの音。![]()
5日分のが出ました。
布オムツの洗濯が、かなり大変でした(笑)
オムツを開けたとたん、ダンナと二人で「ぎゃーす!!!」叫んでた。![]()
今・・・。だんなは寝ていますが、起きたら今日は私の運転練習です。
妊娠中は3年くらいのペーパードライバーから卒業して運転していたけど、おなかが大きくなってきたのと、ツルッツルの路面を運転したことがないため、冬は運転をやめていました。
出産してからもそのまま・・・。
でも仕事復帰したら、私の勤め先のところにある保育園に預けるから私が運転しなくちゃならん!ってことで、今日からチビチビ訓練です。
ダンナが教官です。
がんばろうっと。![]()
![]()
4ヶ月検診でした
昨日行って来ました。
結構ひどいこといわれて落ち込んだなんて話をネットではきくので、言われたらいやだなあなんてどきどきしながら行ったところ・・・。
先生もいい人、助産師もいい人でした。![]()
ただ、うちの息子、5.9キロの60.2センチ・・・
小さい。
でも最近はこの子は小さめ、ゆっくり見守ろうって思ってそんなに気にしてなかった。
わたし自身は145センチとオチビだし
抱っこがらくだもんなんて思って・・・。
最近は頻回授乳が実ってきたのか、1日で600ml以上飲んでくれる日が多くなってきてた。![]()
最強母乳外来で、ソラニンさんに5キロ台だと700から800の哺乳量とアドバイスをいただいたため、まずはコンスタントに600が出るのを目標にしてました。
そして、ミルクを100追加
こんな状況なんで、やっぱり1ヵ月後また保健センター行き。要観察ってとこでしょう。![]()
その日までは、ミルクは飲めたら100をあげてましたが、哺乳瓶ストライキに入ってから、なかなか飲めず・・。
必ず100くらいあげりよう言われました
栄養チューブであげていると、そうくんが手をばたばたするので、おっぱいに沿わせてあったチューブが哺乳瓶や、母乳パックから出たり、おっぱいをはなしたり飲んだりしているうちに、効果的な位置にあったチューブがずれて、おっぱいと一緒にミルクを飲むはずが、おっぱいしか飲まなかったり。加えて、最近の暑さも手伝っていらいら・・・。うまくいかなくてイライラ。息子にもイライラしてしまって・・・。そんな自分が情けなくてイライラ。
泣けてきました。旦那さんにも言えずにいると察知したのか
「飲んでる?」と
そこで思いをぶつけてたら、本格的に泣けてきて・・・。![]()
![]()
だんなさんは黙って話を聞いてくれて「そんな1日ぐらいでへこむことないって」「あしたはそうくん、もっと飲むもんな」って。
それ聞いてのと、思いを聞いてもらってスッキリしました。![]()
ほしくて授かった子。子を授からない方もいたり、その子を抱いても残念ながらなくなってしまうという経験をされている方もいるのに、自分は思い通りにいかないからってイライラするなんてダメだなあって反省しました
大変だったことも、成長していく中で笑い話、いい思い出になるはず。いつかは離れていく子ども、だからこそ今を楽しんで一緒にお母さんとして成長していこうって思い直した日でした。
もう今日は元気です![]()
あぁぁぁぁ~
とうとううちの子、哺乳瓶ストライキに入りました。![]()
最強母乳外来を読んでから、乳頭混乱になりやしないかとおびえながら使っていました![]()
この間、近隣の母乳外来で心配になって聞いたら、もう4ヶ月近いから、この時期だったら、使い分けしてると思う、大丈夫ですよって言われて安心してた。![]()
んで、母乳だけじゃちょっと足りないとのことで、ソラニンさんにも相談の結果、お返事をいただいていたため、1日100mlくらい飲ませていました
しかし、いっこうに飲まなくなってしまった・・・。
ダンナが飲ませてもダメ、スプーンもダメ、シリンジもだめ・・・。おっぱいなら吸いつく・・・。
息子よ・・・。おっぱいだけじゃ足りないのよ。![]()
栄養チューブを使うのも、うまくいく日といかない日があって。
そんなんで、こないだ、栄養チューブを乳頭に沿わせて、おっぱいと一緒に飲ませてました。
栄養チューブを入れるため、哺乳瓶の口はあいたまま、手で持ってました。
そんな時眠気が。
眠気との格闘に負け、ビシャッて音と感触とともに目が覚めたら、私の足と床がミルクまみれに。一人悲しく洗濯しました
波乱~結婚式と新婚旅行
おととしの12月に籍を入れたんですが、結婚式は去年の6月でした。いろいろあって当日を迎えたわけですが、結婚式1週間前にダンナが胃腸炎になりました
私は、結婚式前々日準夜勤で、前日が夜勤明け。しかし、引継ぎの仕事が終わらず、朝の4時に家に帰ってきました。いったん寝て、両親へ手紙を書いたりしていると、夜熱が・・・。念のため早く寝たけどよくならず。
当日朝起きても一向によくならない
点滴をするけど、ダメ。
私も胃腸炎っぽい。下痢に襲われました![]()
結婚式中・・・。座薬が功を奏し、何とか無事に終わったものの、2次会に行って帰ってきたら、トイレとお友達状態。
スイートに泊まったのに。ベッドでなんてほとんで寝てません![]()
翌日病院に行ったら予想通り胃腸炎。しかしその次の日は海外へ新婚旅行
・・・・・・・・・。
行きましたよ。絶食のまま。![]()
1日目、食べれなしし、体も弱っていたので20時には就寝。
翌日、海外のマズイそうめんを食べる。
それでもおいしかった。
なんとか無事に帰ってきて、そういえば生理きてないってことで検査したら妊娠発覚![]()
海外で激しいマリンスポーツやアトラクションに乗ったのに、こっこは無事でした
たくましく育ってくれると思います

