おはようございます!
横浜市立大学3年のMです
私は横浜自然観察の森の、日本野鳥の会というNPOでインターンをさせていただいております。
9月15日は、8時から17時まで、1日活動させていただきました。
まず、自然観察の森の英語版マップの作成をしました。もともとある日本語版から、ネットにあげるために、翻訳して英語版を作る作業です。国際教養学部に属していながら、お恥ずかしいことに英語力には自信がなく... 辞書を頼りながら拙い英語力でどうにか完成させました... 後ほど検閲?していただけるとのことで一安心です。
その後、自然観察センターの展示の張り替えのお手伝いをしました。自然観察センターには、植物や生き物のことが知れるさまざまな展示がありますが、中には現物に実際に手を触れることができるものもあります。しかしコロナ禍でそれも見るだけになってしまっていました。今回、また触れれる展示にするとのことで、セミやヘビの抜け殻、カマキリの卵、植物のタネなどなど、よく見かけるものから見たことのないものまでさまざまな展示の準備をしました。まず説明の書いてある紙を切り、ラミネート加工をします。ラミネート加工の作業、初めてやったのですが楽しかったです^ ^その後紙の形に合わせて切り抜きます。写真はその途中のものです。
そして実際に展示物を貼っていきます。「やさしくさわってね」の表示もあり、訪れた人に、実際に触れることでより自然を身近に感じてもらえるような展示になりました。皆さん、訪れる機会があったらぜひ触ってみてくださいー!
インターン活動も残り2回となりました。
自然観察センターの方はみなさん本当に親切で優しく、毎回楽しく活動させていただいています。私は植物や生き物に特別詳しいわけではないので、日々新しい発見ばかりです。残りの2回でも、自然に関する知識と、社会人として働く経験の両方を、たくさん吸収したいと思います。
また次回更新します!

