ほくろ | まこのブログ 娘の特発性血小板減少性紫斑病(ITP) と闘うゆるーい母
ちーの右足の親指には、2~3年くらい前にできたほくろがある。
色は真っ黒で、真っ黒な割にはぼやっとしてる部分もある。。。
しかもまこのおじは、悪性黒色腫でなくなっている。。。
うーん、気になる。気になる。気になる。。。

というわけで、皮膚科に行ってきた。
ちょうどあいが、石イボを取りに皮膚科に通っているので、ついでに見てもらった。

結果は、普通のほくろでした。
良かった、良かった。


ついついちーには、神経質になってしまう。
ITPになったとき、点状出血が2日前から出てたのに、ただの発疹だと思ってスルーしてしまった。
そんで2日後に病院に行ったとき、血小板が1000しかなかった。
そのときの恐怖が、まだ頭の中にあるのかもしれない。

プレドニンをのんでると、体の免疫力が落ちて、いろんな病気になりやすいらしい。
ちーは、約2年のみ続けて、4年前にやめている。
もう大丈夫なんだろうけど、まこはときどき心配になる。
皮膚科の先生は、「そんなことないわよ(大丈夫って意味)」と言ってましたけどね。


ちーは、第1志望の大学に合格すれば、1人暮らしになる(予定)(しかも1年後)。
本当は、親元においておきたい。
せめてまこにできることは、心配の種を1つ1つつぶしていくことぐらいだ。
でもなー、まこがこんなに心配性で、ちーに1人暮らしとかさせられんのかなー?
毎日心配で、下宿先にいっしょに住み込んでるかもなー。