世間がお盆休みの中、暦どおりの出勤。も、悪くない。
電車、座れるんですもの。



13日は夏休みをいただき、こちらでビールを楽しみました。




この手のイベントは、初めてだったけど楽しい♪



世界にはいろんなビールがあるんだねぇ。




そして、土日は巨峰を持って実家めぐり。
旦那実家では、甥っ子たちが、キャンプとかバイトで不在。
じじばばだけで、のんびり食事ができました。



そして、この時期だけ最高気温で注目浴びる多治見。
実家のクーラーは、コンセントを抜いて使用感ゼロ。我慢大会か。
しかし、じじばば元気なら、良し。



今年の夏は、うなぎ一回しか食べてないんだよなぁ。

とこぼしたら、食べに連れていってくれました。

ラッキー♪♪



ひつまむし、、、と言ってしまう母。



実家のウッドデッキに、食後のスイカの皮を並べて、天日干しする母。

そのまま捨てるとゴミが重たくなるから、らしいが。虫が寄ってこないのか?




お盆の間に、

セミが鳴かなくなった
風が秋っぽくなった
クーラーつけなくても寝れた



夏、短すぎませんかー!?
Open Water Swimmingに初参加の旦那くん。


エントリーナンバー831は、
トライアスロンみたいに、
マジックで腕に書かれてた(笑)



まずは、競技が始まる前に、ビーチクリーン。



私はABCストアで買うゴザをひいて
海と飛行機眺めて♪
きもちいーー♪♪♪



こんなふうに、応援したり♪



応援したり♪
するのを眺めて♪



いよいよ旦那くん出番。
入水~~→緑の人の近くにある白い泡ね。



1日りんくうビーチに居たら、焼けた。

当たり前よね。

職場で、皆に笑われたよ。
バキバキバキ

目が覚めたのは、その音のせいだった。
しばらくすると、その音に拡声器からの人の声が混じり騒々しい。

「何だろう?大雨が降って、避難勧告が出たのかな?」

時間を確認するために、布団の中でうつ伏せになりスマホに手を伸ばす。

3時半くらいか?まだ寝ていても良い時間であることは確かだが、一段と騒々しくなってきた外を見にリビングに立つと、南側ベランダに面した6枚の窓ガラスのうち、右側3枚から見える空がオレンジ色をしている。


近い。


ベランダに立つと、オレンジ色は真っ直ぐ上に伸び、マンションの7階に居る私が視線を少しだけ落とした位置まで昇っている。

オレンジ色は、バキバキ、バキバキと繰り返し、コンビニ程度の建物を壊しながら飲み込んでいく。


そして、オレンジ色の先には、天まで伸びる白煙と黒煙が、まだ暗い空を覆い始めた。
この情景が私を不穏にするのは、ゴーっというもうひとつの音が原因だ。


ゴーーーは、洋菓子に焦げ目をつけるバーナーのようで、何故かそれは空からふってくる。
恐らくゴーそのものは、オレンジ色から発せられているのだろう。
しかし、マンションの7階からだとそれは、自ら造り上げた白煙と黒煙の天に反響し、あたかも天が発しているかのように聞こえてくる。


一本の火柱は、オレンジ色を揺らしながら、既にフレームだけになった建物を黒く浮かび上がらせていた。


怖い。


ようやくはっきりと恐怖を感じた私は、燃え続けるラーメン店が、ラーメン店であったことが全く解らなくなっていく姿から、目を反らすことさえできなくなっていた。


すぐそこに見えるラーメン店の炎は、実際にはマンションから200メートルくらい離れているのだが、私を恐怖におとしいれるには十分な至近距離であり、見たこともない関東大震災や、東京大空襲を連想させた。


「北の国から」で炎に包まれる五郎の丸太小屋を見つめる純と蛍は何を思っただろう。
ゴーーーっという音が聞こえたのだろうか?


経験したことのないショッキングな出来事に、珍しくなかなか二度寝に寝付けず、煤けた空が白み始めた頃ようやくうとうとし始めた。


怪我人が居なく不幸中の幸い。


皆様、火の元注意です。