二日目

時々、雨がぱらつくのでビショップミュージアムへ。
行くたびに面白さがわかってくる。

あと、すぐに忘れちゃうから、毎回新鮮だったりもする。






サイエンス館的な所で、ペダルをグルグル回して、溶けたロウが溢れ出すしくみ。
溶岩の流れる様を実験くん。





これにはまった。
流れを変えるために、ジワジワ出しては固め、を繰り返す。
新たな大地を創造するのだ。

子供を寄せ付けない、大人げない大人たち。





ビショップミュージアムを5時間堪能し、途中ランチで寄り道をして、ワイキキに戻ると、危なかった!!

もう少しでカラカウア通りが通行止めになるところだった!!




夜は、アロハフェスティバル開催につき、屋台やらステージやら、イベントを楽しんできたよ。
生花は咲く(Na pua mohala)聞けたし♥


こちらは光輝くクム




カエルになったクム

ケロッ



ケロケロ


ピョーン




クムお疲れ様です。




バカンスに訪れていた、フィリピンの国民的歌手&俳優。らしい。

すぎちゃんにしか見えない。

2016 Hawaii

今年は、オアフ5日間滞在。
久しぶりの夏オアフ。


レンタカーオフィスとシャトルバスが各社集約されていて簡単になっている。久しぶりを実感。



まずは、西に走らせパールリッジSCでランチ♪
鉄道建設は進んでいて、橋桁がずいぶんできていました。
専門的なことはわかりませんが、ところどころ、繋ぎが悪い(ずれている)道路があって、工法が気になる。
そっちが専門の旦那くんも、日本には無いと言っていた。




鉄道新旧。

こちらは、とっくの昔に廃線になっている、ワイアナエ方面からワイパフなどのサトウキビ畑への通勤列車用線路。

今でも道路脇に残っている線路の一部を眺めながら、どんな気持ちで毎日列車に揺られていたんだろう?
と、移民に思いを馳せてしまう。
ノスタルジー








カエナポイント
遊泳禁止。だよね。泳がないよ。






ワイキキに向かう途中に見た大きな虹に、ハワイに来た!!という実感が改めてこみ上がる。







一日ごと、思い出してみよう♪
日記が、、、止まっているよ。
最近、Instagramが手軽で、文章書くのがめんどうでねぇ😓



いつぞやの、ウマハナさんにフラリエで髪飾りをしてもらいました。
生花だと、こんなにボリューミーでも素敵。。。だと思う。
バカみたいじゃないてすか?大丈夫ですか
私。



ハラウのサマーパーティーは、まるはリゾートで。
こんなとかろがあるのね。
今まで無かったほうが不思議なくらい!!
綺麗な夕陽でした。



ウマハナさんのワークショップで、かすみ草のレイメイキング。

ハワイ島のオヒアが菌類の感染で枯れていってるのだそう。
今年のメリーモナークでは、レイやハクなどにハワイ島のレフアを使ってはいけないと規制。
固有種が感染症でやられるなんて、ハワイアンの歴史と重なるけど、オヒアの森が守れますように。


海♪♪
りんくう常滑にて、オープンウォータースイミングのレース。
今年も、旦那くんの応援に行きましたよ。
今年は、テントも日焼け止めもバッチリです。
しかも、今年はグッチちゃんが一緒だったから、楽しかった~

去年は、一人でよく我慢しました😵

今年も居たよ。ティーバックスイミングウエア(男)。どんなジャンルにもやり過ぎちゃう人が居るのね。



そして、昨日やっと観れたのが、
2014年ナホク賞ウィナーHOENEのメンバー三人揃ったライヴ♪
楽しかったぁ。

ナホク授賞記念ウクレレ♪


あぁ、もう7月も中旬?下旬?😰焦るわぁ。
楽しいことを1つこなすと、夏が一日終わっていく感じ。
焦るわぁ。やれること、じゃんじゃんやっとかな!!