お久しぶりです😊
その後の閃輝暗点について。
視野欠損は一度も起こらず、ギザギザの光は月に一度起こるか起きないかぐらいの頻度です。
ここ直近1ヶ月半くらいは一度も起きずに安定しています✨
そして、本日主治医の診察日でした。
そこで主治医から思いがけないことを告げられました。
主治医「じつはね、あれから〇〇さんの閃輝暗点(視野欠損)について学会で報告しまして、学会ではフローダイバーター手術後の閃輝暗点についてかなり話題にあがってるんですよ」
え?🤣
なんと、先生、
全国のフローダイバーターを扱う先生たちと術後の閃輝暗点について情報交換してくださってました(笑)
主治医「それでね、術後に閃輝暗点が起きてた方で抗血栓薬を一定期間飲んだ後に予定通り薬をやめて、その後網膜の奥に血栓が飛んで視野欠損が治らなくなった患者がいたと報告した医者が1人いました」
薬やめるの怖いいいいいい😱😱😱
主治医「でもね、この閃輝暗点はやはり時間が経過とともに減っていって無くなっていくと、学会で他の医者とも確認をとっているんです。
なので、とにかく症状が完全に無くなるまでは抗血栓薬は続けていこうと思います。
そして、しばらくして落ち着いたら、今飲んでる抗血栓薬を2日に1回の頻度に落として大丈夫かを確認しながら徐々に薬をやめていきましょう!
(抗血栓薬は一応やめても身体に1週間は効果は残ってる状態とのこと)」
あと私の場合は、夏に閃輝暗点が集中したことから、
脱水が関係している可能性もあるとのことでした。
(脱水で血流が変わるため)
とりあえず私は来年の夏までは様子をみたいので、術後2年薬を飲み続けることになりそうです!
それにしても私の主治医、
前回の診察からさっそく学会で報告して、全国のフローダイバーターの医者と情報交換してくださってたのが素晴らしい…✨
フローダイバーターはまだ歴史が浅くて未知の手術ですからね、患者も不安です。
今後も先生からの情報などで何か分かりましたら、
ブログで情報発信していきます!!
