2016/05/18
学生たちから『モチベーションが上がらない』、『調子が上がらない』という言葉を時々、聞きます。
これには少し疑問に思います。
それが『何でそうなのか分からない』、自分の意欲とは関係なく、そうであるかのように言っているからです。
自分の状態を把握し、コントロールできることに集中すること。
自分を知ること。
自分の目標を達成する為に、『今日は何ができるのか』をしっかり考え、取り組むこと。
試合まで、あと3日。
2016/05/15
今大会では学生たちの絆、自力を再確認した気がします。
試合まで上級生が下級生をしっかりとサポートし、ここで戦えたことが9名中6名を関東に繋ぐ要因になりました。
選手は今の力を出し切れたと思います。
全体を通して、一本勝ちが多かったこと、代表を争う紙一重の勝負を指導1で勝てたことなど練習の成果が表れていました。
一方で、試合前半に指導を貰ってしまうことは大きな課題と言えます。
日頃から、二つ組んで技を掛け切る柔道を徹底しています。その上で、必要な対応力を磨くという大まかな指針です。
しかし、相手も同様に戦い方はあるものです。
それに対して、様子を伺っている時間が長い。考えるのでは遅い、感じ取り動けるよう更なる取り組みの工夫が必要です。
練習や取り組みの修正は私の役目です。学生たちに最大限、力を発揮させる為、試行錯誤を繰り返し、その時々のベストを尽くしていきます。
そして、学生たちにはその取り組みから何かを気付き、何かを見つけくれたら…
野瀬師範や小室先生、私や西田を使って、淑徳大学という環境で強くなるのは自分である。
昨日、出場した選手は勿論、全ての学生にもう一度、『自分のやりたいこと』『やるべきこと』を再確認してほしい。
今回、結果が出なかった者も人との比較ではなく、過去の自分と今の自分を比べること。
どんな時も人生の主役は自分しかいない。
来週は関東学生優勝大会です。選手である8人もサポートになる22人も同じように、戦うこと、チームとして力を出し切ることを大切にしたい。
一日一日、一瞬一瞬を全力で輝こう!

