淑徳大学女子柔道部のブログ -166ページ目

2013/08/21

今週は大学で練習しています。

関東学生まであと9日。

学生にとって、ひとつの目標となる大会です。

昨年は18名が出場、三階級で優勝、全日本学生には7名が進出しました。

正直、出来すぎだったと思います。

学生たちは普段の力を余すところなく、発揮できた結果です。

信頼しあえる仲間の存在があったからこそ、迷いなく自分の力を発揮できたのだと思います。

柔道は個人競技、さらに今回は個人戦です。

それでも、心をひとつに試合へ挑んでいきたいです。

最近は学生に『自分で頑張れ!』と口煩く、伝えていますが…。

『皆で頑張ろう!』の方が淑徳らしく柔道を楽しめるのかもしれません。

photo:01





iPhoneからの投稿

関東ブロック

【埼玉県成年女子】

先鋒/斉藤美貴(Ash 柔道クラブ)

中堅/向井あすか(淑徳大学2年)

大将/濱田尚里(自衛隊体育学校)

【試合結果】

予選リーグ第1試合/栃木県、①対1

予選リーグ第2試合/神奈川県、2対0

予選リーグ第3試合/山梨県、1対1

予選リーグ、1勝1敗1分(三位通過)

代表決定戦1回戦/茨城県、2対1

代表決定戦2回戦/栃木県、2対0

最終順位、四位(三位まで東京国体に出場)

photo:01



残念ながら、本大会への出場はできませんでした。

所属も年令も違う三人が、一戦一戦ごとにチームとして力を合わせ、精一杯、頑張ってくれました。

このチームの監督ができて良かったです。今後がとても楽しみな選手たちでした。

今回の経験を糧に、所属へ戻り、更なる活躍を期待しています。

会場まで来てくれた埼玉県の皆様、淑徳大の学生たちの応援が本当に心強かったです。

ありがとうございました!

ただ、どのような内容でも負けるのは悔しいです。

いまの気持ちを忘れず、二週間後の関東学生に活かしたいと思います。



iPhoneからの投稿

2013/08/16

photo:01



日本大学での合宿が無事に終わりました。

三日間で立技乱取は5分×150本(基立ちでも40~50本)、寝技が30人抜き以上をこなしました。

良く頑張ったと思います。

特に、今日の午後は全員が疲れてからの『もうひと頑張り』を見せてくれました。

合宿の最後に身体もきついなかで、気持ちを出してやってくれたことが何より嬉しいです。

全体を通しても、『積極的に技を仕掛ける柔道』ができていて、見ていても楽しかったです。

この経験を糧に、また意識を高め、目標へ向かっていきたいです。

合宿ではとても有意義な時間を過ごせました。

それも高木先生をはじめ、日本大学女子柔道部の方々、同じく合宿に参加していた皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。



iPhoneからの投稿