ミリオンバンブー (サンデリアーナ)



学名:Dracaena sanderiana
別名:サンデリアーナ、富貴竹、開運竹、万年竹、ラッキーバンブー
科・属名:リュウケツジュ科・ドラセナ属
原産地:熱帯アフリカ西部
分類:常緑低木
寒さ:弱い(8度以上)
暑さ:強い
日照:半日蔭
耐陰性:あり



(富貴竹)

100円ショップSeria で、この竹を購入しました。

水耕栽培出来ると、販売されていました。

コップに水を入れて、1週間に1度程水を、入れ変えると良いそうです。

どの様に成長するのか、楽しみにしています。



☆置き場所

木漏れ日の当たるような所を好みます。

日差しの柔らかい春や秋はレースカーテン越しなどの日光に、

夏は強い日差しを避けた明るい日陰で育てます。

日差しが弱い10月下旬から4月頃は日当たりのよい窓辺に置いた方が

元気に育ちます。

耐陰性があるので年間を通じて明るい日陰でも育てる事ができます。

冬は暖房の効いた出来るだけ暖かい最低温度8度以上の部屋で管理します。



☆ハイドロカルチャー、水栽培

竹のような茎をしたミリオンバンブーが、

ハイドロカルチャーにして売られている事があります。

生育期の春から秋まで、水を15%ぐらい貯めるぐらい、

冬は植え込み材料が湿る程度で少な目にします。

肥料はハイドロカルチャー専用の培養液を利用するとよいです。

代わりに液肥を与える場合は、極薄めにします。

水に浸けらて水栽培されたものは、4、5日に1回ぐらい水を交換して、

水の量は25%程度にして、多く貯めすぎないようにします。



☆水やり

用土に植えられているものは、生育期の春から秋、

鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。

朝の最低気温が20℃以下になってきたら、だんだん水やり回数を

控え、冬になったら乾燥気味に管理します。

水の与え過ぎは根腐れの原因になるので、

与え過ぎないように注意してください。



冬は暖房などでよく空気が乾燥するので、時々霧吹きで葉に水を

与えるようにして育てるとよいです。

春になって暖かくなってくると、だんだんと水を吸いはじめてますので、

表面が乾いたら十分に与えます。




☆植え替え

土に植えられたものは、鉢の底から根が出て根詰まり気味か、

2年以上植え替えていないものは植え替えます。

時期は春の5月から6月頃が理想的です。

用土は市販されている観葉植物専用の土、

自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいでよいです。




☆肥料

春から秋まで液体肥料などを与えます。

水栽培しているものは、ハイドロカルチャー専用の培養液を利用したり、

極薄めにした液体肥料をあたえます。




☆増やし方



(水差し)

ミリオンバンブーの長い茎だけが売られている事があります。

好きな長さに切る場合は、節の少し上辺りを切ります。

水の入ったコップなどに入れて、4、5日に1回ぐらい

水を交換するようにします。

この状態のまま水栽培にして観賞して楽しむ事もできますし、

根が出たらハイドロカルチャーにしたり、土に植えて育ててもよいです。

時期は5月から6月頃に行うのが理想的ですが、8月頃まで行えます。



(挿し木)

土に挿して増やす事もできます。

新芽が出るまでは土を乾かさないよう注意してください。

時期は5月から6月頃に行うのが理想的ですが、8月頃まで行えます。




(切り戻し)

数年もすると枝が伸び過ぎて、下葉が減って姿が乱れてきます。

茎を適度な長さで切り戻すと、新芽がまた伸びてきます。

切った先は挿し木や水差しにも利用できます。

時期は新芽が出て来る、4月から5月上旬に行うとよいと思います。



****************************