おはようございます。

ことはです♪




火曜日のゴゴスマにはびっくり!(#゚ロ゚#)




私見ていたのよゴゴスマ。

ほぼ毎日見ている。

ダイニングテーブルでPCワークしながらなので、なんとなくチャンネルを合わせてるだけなんだけれど、なぜかTBSって決まっている。


だから最初は

「テンション高い修学旅行生だなぁ」

くらいで。


マトリョーシカが出てきて

「なぜここでマトリョーシカ?」


え、え、もしかして?


えーーー!

これがMUSIC DAYで言うサプライズ?

って、それ局がちがーう!!!


頭がこんがらがってパルプンテ!(O_O)




残念ながらダイニングのテレビはレコーダーに繋いでないの。


リビングまで走って録画ボタン押すよりこのまま見ていた方がいいと瞬時に判断し。


手元にあったスマホで撮れたのがこの3枚だけ。





もう、かわいいったらありゃしない!(*≧∀≦*)




モニタリングのロケだとわかり、気持ちが少し落ち着く。


これはオンエアが楽しみだ!


で。


オンエア終わったら、あやめ園行くべ!(*≧∀≦*)

あやめ園はうちから車で小一時間。




……いや、待てよ。


オンエア待っていたらあやめの季節が終わってしまうぞ。


なら、今しかない。


というわけで。



行ってまいりました。


うちわの空色とその向こうの空色がほぼ同じだわ。

とってもいいお天気。




いわゆる観光地なので、地元民がわざわざ足を運ぶことは少ない場所。


私もお初でしたが、

『今の季節は混む』

という話はよく聞いていたので。


それを避けるべく、現地には9時前に到着。

それでもなかなかの人出でした。




早速翔ちゃんの足跡を調査( ̄^ ̄)ゞ


似たような景色が多いので難航するかと不安だったけれど、割とすんなりみつかった。


テレビで中継するようなスポットは、公園の中でも一番メインの『映える』場所だったから。



『水郷潮来あやめ園』

と言っても、柵で囲まれたような公園スタイルではなくて。


川沿いの遊歩道を散策しながら、思い思いにあやめを楽しむようなところ。

入園料もなし。


以下、元画像はXより拝借


近景のあやめ越しに遠景の太鼓橋。

誰もが撮りたいこのアングル。  


スマホだけでなく、三脚や一眼レフを構える人でいっぱいなの。


私はその後方でじっと待機。

途中、保育園のお散歩ちびっこちゃんたちとごあいさつしたりして。


なんとか写り込み少ない状況で撮れたのが↑

それもほんの一瞬だっわ。




翔ちゃんが中学生の設定なら私はセーラー服で。

なんて案が出たとか出なかったとかbyコハク氏

犯罪になりかねん( ̄  ̄)




はしゃぐ中坊翔ちゃんにスマホを向けられた幸せなあやめたちはどれかな?

と撮ってみた。



うらやましい(*´艸`*)



やはり今が見頃ね。

思い切って行ってよかった。




みんながあやめに目を向ける中。



翔ちゃんの立ち位置を撮るのは、もう茶飯事茶飯事d( ̄  ̄)




さて、その後は船着場へ。



赤い矢印が、翔ちゃんたちが船から降りたところ。




ここで、公式インスタ用の動画を撮ったのね。



ゴゴスマで言っていた『ろ船』は正式名称で。

この辺では『サッパ船(笹葉)』が通称。




実は私、直前まで船に乗るつもりはなかったの(^^;


だって。

できれば中坊翔ちゃんと同じく先頭に座りたい←子どもかっ!笑


でも、混雑している中そんなわがままは言えないよねぇ。

オンエア後にまた来るつもりなので。

その頃は人も少ないだろうから、船に乗るのはその時でと思っていたの。


でもやっぱりここまで来たら

「翔ちゃんの残り香が濃いうちに」

となっちゃって。


「大人1枚お願いします(*≧∀≦*)」


気がついたら救命胴衣着ていたわ。

もしかしたら翔ちゃんがおめしになられたのかも?

なんて、さすさすしてみる。


え、田中さんのかも?

ジャンガジャンガ?∑(๑°口°ll๑)




待合室の席順では定員7名のところ7番目。

ああ、これは期待薄っ( ̄▽ ̄;)


とりあえず一番後ろに並ぶ。

私の前はそれぞれ2名様と4枚様のグループで、私だけおひとり様。


私自身は全然気にしないけれど。

まぁ、こういう観光地ではちょっと珍しいよね。

特に船乗り場では。


 


で、いざ乗船となったら。


「お一人ですか?

じゃ、先頭の一人席へどうぞ」と。


やった!

おひとり様バンザイヽ(≧▽≦)ノ


翔ちゃんは田中さんと二人で先頭だったけれど、撮影上の都合ね多分。




なんか後から来て申し訳ない。



30分間の船旅出発!


船頭さんは、船尾で船を漕いでくれる。

最高齢の船頭さんは御年84歳ですって、すごい!

途中ですれ違ったけれど、にこやかに手を振ってくれたわ。

私たちの担当船頭さんはもう少しお若めかな。


ジャングルクルーズのお兄さんのごとく。

あやめ園やこの土地のアレコレ。

水路のアレコレ。

周囲のおすすめお食事処までいろいろとガイドしてくれるの。

実際に漕ぎながらなので、ジャングルクルーズ以上に大変かも。


で!!!


そのお話の最後のほーで出た!!!


「昨日はゴゴスマの中継で櫻井翔さんが来てましたねー」


そうそうそうそう!(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

今日イチ大きくうなづいた!


もっとそのお話プリーズと言いたいところだったけれど。


反応したのは私ひとり(^^;


先頭と船尾だし。


次から次へと船が出てお忙しそうだったので、また次の機会に。




翔ちゃんが見た景色を。



中坊翔ちゃんも言っていたけれど、本当に風が気持ちよい。

絶好の船日和りね。


月曜日のzeroで

「外で撮影することも多いので、梅雨入りが気になるんです」

と話していた櫻井キャスター。


この日のことも頭のどこかにあったのかなぁ。




夫へのお土産はたい焼き。


「明日!潮来行ってくる!」

と突発的な宣言にも。


「残り香を求めて馳せ参じる」

という一般人からしたら不可解な行動にも動じず、早朝送り出してくれたからね。


「朝ごはんは勝手に食べてね!」的な(*´艸`*)



船着場近くのたい焼き屋さんはゴゴスマのロケに気がつかなかったんですって。


この時期はいろんな局の中継があるからねぇ。


他にも出店やお土産屋さんが並んでいたけれど、残念ながらどこにもマトリョーシカは売ってなかったよ笑




いつもだったらのほほんと朝ドラを観ている時間に家を出て、お昼前には家に帰ってくるという。

短期集中的な嵐ゴトでした。


ハラハラもドキドキも濃縮。


まさか観光地で船に乗っちゃうなんて、前日まで全く考えていなかった。


そんな自分をおかしく思いながら食べるたい焼き。


そして祈る、ドラマの成功。




2024.06.06