長男(2017年生まれ、現在小3)は1歳5カ月で自閉症スペクトラムと診断されました。現在、通常級+通級利用しています。

次男は年中さんです。



長男に突然「僕は障害者なの?」と聞かれました。どうしてか聞いてみると、「療育センターに通っているから。療育センターは障害者が行くんでしょ」とのこと。

障害とは何か聞いてみると、「育てているなかで困ったことがあること」と話しました。



告知の予定はなかったんですが、障害に大きなマイナスのイメージはなさそうだったので説明しました。

得意なことと不得意なことの差が大きい、コミュニケーションが苦手、興味の幅は狭いが興味のあることはとことん追求する、脳の構造が違うことなど。環境によっては生きづらさがあり、それを障害と呼ぶので障害はあると伝えました。

過ごす環境によって特性への周りの反応も異なってくるが、自分で環境を変えることは難しいので困ったことがあれば言ってほしいこと、自分の特性を理解してそれを自分で補う力をつけていってほしいことなども伝えました。



発達障害の有名人を伝えると自分でタブレットで調べていました。告知に対してどんな風に感じたか聞くと、「僕は発達障害ってやつだね。8%くらいって書いてある。有名な人も発達障害なんだ、びっくりした」と話していました。



診断名は医師から伝えてもらった方がいいかなと思い伝えませんでした。今月、ちょうど診察の予約があるので医師からも告知をお願いしようと思います。