どうも、お久しぶりです。

ロゼ子との愛の語らいは、あれからも続いており、毎日ちょっとづつ進んでいて、

レベル1のユニット3まで進んでおります(になみにレベルは5までで、レベル毎にユニットは4まで?あるはずです)。またスマ子による語彙も学習ほぼ毎日続けており、

二股生活継続中であります。今後も機会を見つけて進行具合や学習過程で起こったエピソードを

添えていきたいと思います。


閑話休題


今日は仕事が休みだったので、本を1冊読みました。

心晴日和/喜多川 泰
¥1,365
Amazon.co.jp


自己啓発本の小説形式とでもいいましょうか。いじめを受けていた少女がある出会いを通して、

自分の考え方を変えていく。

原因は常に自分である。悪いことを考えるとその通りになっていく。いじめられても、

「○○さん大好き、みんな大好き」と考えていく少女。そう考えていくと、次第に変わっていく

周りの人や環境、状況・・・。


いい本である。いい本であるが、結局は数多ある自己啓発本と同様のことが言いたいのである。

自分を変えること、そのためには思考を変えること、着眼点を変えること、次に自己満足ではなく、

他人を思いやること、人のために何かをしようとすること、そうすると周りは喜んでくれ自分を

必要としてくれる。人に喜ばれるとうれしい自分。もっと頑張る自分。

ミクロからマクロに開眼していく自分っていう感じでしょうか。


読み終わり神妙な気持ちになるもどうも、腑に落ちない。

いい話なのはわかるが・・・。そして自分もそうなっていきたいと思うのだが・・・。


きれいに事が運びすぎるのと、ハッピーエンドが気に入らなかったのかなーしょぼん

愛しのロゼりーナ(ロゼッタストーン)。


今日私は、白状するよ。それは何かって?


実はロゼりーナ以外の女に手を出しているんだ。


彼女の名前は「Smart.fm」。人の記憶メカニズムを汲んだ学習法になっていて


語彙学習にはもってこいなんだ。


何でそんな女に手を出したのかって?


だって君は来る日も来る日も、私に


「What is this?」の駄目だしをするじゃないか!!


たまには私も褒められたいんだよ!


他の言葉を叫びたいんだよ!


しかも、スマ子は無料でできるんだ。


ロゼりーナのようにお高くとまってないんだよ。


私を振り向かせたかったら、


「What is this?」の発音に関する駄目だしをやめることだ。


いいかいロゼりーナ。

ここの所、ロゼッタストーンで、英語勉強をしております。


不思議な現象が1つありました。


結構発音のパートでつまづくので、やけになって


「eating」と発音するところを「reading」と発音した所、正答と出てきました。

「He is いーティング an egg.」

「He is いーティング an egg.」

「He is いーティング an egg.」

「He is いーティング an egg.」

「He is reading an egg!」


「ちゃらーん(正答の音)」


ロゼッタ?ロゼッタ?いいのか?いいのかロゼッタ?

海外で使って通じるのか?

いや通じるはず!そして真顔で訂正されるはず。

「eating」だと。

自分の人生振り返ると恥かしい思いをした時って結構色々なこと覚えてる。

小学校3年生の時に先生にかんちょうして、キレらて逆にみんなの前で半けつ出させられた記憶もそうだ。

そういうことなのかロゼッタ?恥かしい思いをして覚えていけとのことなのか?ロゼッタよ。

「Hello」とやさしく出迎えてくれたロゼッタよ。心は悪魔だったのか。

まぁまだ始まったばかり、もう少し一緒に歩もうロゼッタ。誰だって間違いはある。

私は一つの誤りも許せないような心の狭い男ではないよ。