自分本来の「わっぜ嬉しか体」に戻るRemind Body -27ページ目

自分本来の「わっぜ嬉しか体」に戻るRemind Body

はじめまして。鹿児島市で姿勢矯正や腰痛などの慢性痛を得意とするリラックス&リフレッシュサロン Remind Bodyサロンオーナーの井上沙紀です。このブログでは身体や心、私の側弯症についてや日常のことなど心のゆくまま更新していきます(^^)

リラックス&リフレッシュサロンRemind bodyの井上沙紀ですニコニコ


最近の学びについて順番にアウトプットします



まずは私がサロンで提供している深化リメディアルセラピーについてハート




深化リメディアルセラピーってどんなの?

ていうとこからですニコニコ


なかなかしっかりお客様にも説明することがないので、読んでいただけたらと思います。

技術的なことは、また後日書きたいと思います。


まず深化リメディアルセラピーはオーストラリア在住の藤井慶輔先生が考案している技術です。

藤井先生はオーストラリアでリメディアルセラピーの最上位資格Myotherapy(マイオセラピー)の資格を持っています。


最近日本でもよく聞くようになったリメディアルセラピーはオーストラリアやカナダ、他数カ国で国家資格とされる技術です。



ここで日本とオーストラリアのオイルマッサージの違いキラキラ


全く別物です。


日本のオイルトリートメントいわゆるリンパトリートメントはスウェディッシュマッサージに属します。


オーストラリアではスウェディッシュマッサージは、学校では最初の1ヶ月しか習いません。


日本で長年リンパトリートメントしてます!っていうセラピストも、オーストラリアに行くとベーシックなのです。

なので、日本のセラピストさんは独学で知識を入れていく方が多いのかなと思います。

私もそうでした真顔


だから、オーストラリアに行ったときの感想はオイルマッサージ進んでるなーキラキラ国家資格だしキラキラ

と、なんか日本とのギャップを感じました。


向こうでは保険が適用されるので、本当に生活の一部になっていました。



そして、リメディアルセラピーと深化リメディアルセラピーの違い。


基本的な違いを書いていきます!

リメ→リメディアルセラピー

深化→深化リメディアルセラピー



リメ:AUS NZ UK カナダは国家資格

  日本はスクール

深化:国家資格ではない


リメ:豪州で保険適用可。日本は不可。

深化: 豪州で保険適用可。日本は不可。


リメ: トリガーポイント、筋膜リリース、関節モビライゼーション、ディープティシュ

深化: アドバンストリガーポイント、筋膜リリースモビライゼーション、トリプルディープティシュ。


リメ: セラピストの体に負担がかかる

深化: セラピストの体に負担がかからない


リメ: 一般のストレッチやエクササイズのみ

深化: 深化リメディアルエクササイズがある


リメ: 技は多いが施術時間が足りなくなる

深化: シンプルで再現性が高い



深化リメディアルセラピーは藤井先生独自の技術なので国家資格ではありませんが、国家資格のリメディアルセラピスト以上の力が短期で身につきます。

なぜかというと、生きた人体解剖学を学ぶことができるから。


藤井先生はハワイ大学で亡くなってすぐの方のご検体を解剖していく、解剖実習でさまざまな体を見たところ、教科書に載っているような左右対称の筋肉をしている体は誰もいなかったそうです。


左右で筋肉の形や、長さや、厚さが全然違う!!


人間は、普段の姿勢で自分の筋肉をその形に進化させる。


現代人は前傾姿勢が多いと思いますが、そこで負荷がかかるところは筋膜が分厚く固く進化するのです。


それがその人の姿勢になるのですね!

そして関節の動きが制限されてくると、体の不調が出てきてしまう。



実際にご検体を解剖して見たり、動かしたりして得たことを反映して技術を考案してるので、そこが教科書の解剖学から学ぶリメディアルセラピーとの大きな違いですニコニコ



ちょっと長くなりましたが、リメディアルセラピーと深化リメディアルセラピーの違いですニコニコ


技術的なことを次回書きたいと思いますバイバイ








ホームページはこちら★

 

 

Remind bodyへのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

予約もできます☆彡