★すずでしゅ♪52 | トイプーとキンクマの物語

トイプーとキンクマの物語

07年の8月と9月にたまちゃんとまるちゃんが虹の橋へ。
たままるの子供達3匹も虹の橋へ旅立ち、今は虹の橋で楽しく暮らしていることでしょう。
07年1月12日には我が家にトイプードルのすずちゃんが来て
23年10月28日で5才になりました♪大人しくて優しい女の子です♪

今日2日振りに病院へ行って来ました。


黙ってすずを車に乗せて病院へ着くと、すずの下半身がブルブルと


小刻みに震えていた^^;


病院ってコワイところと思わせたくないのだけど、何も言わなくても


2日前にコワイ痛い思いしたから覚えてたのね^^;


ブルブル振るえてたもん^^;




今日は違う先生が診察してくれましたが、耳が壊死した原因を再度聞くと、


”輪ゴムで縛ったりするとなりやすい”と!!


えーっ!やりました!これが原因だっ!!


ただでさえ耳がふさがっているので、拭いただけでは風通しよくないかと思い、


耳をトリミングしてもらった時に必ず着けてくれるペット用の輪ゴムで


縛ったのです。


でも毛だけをしばったつもりでした、何度も確認したのです、耳もしばられてないかな?と・・・。


ポニーテールの様になって可愛かった^^


でも耳を縛っていた時、壊死している側の耳が、きれいに開かず、すぐ伏せてしまってたのです。


何度もひっくり返して耳の中を通気性よくさせてました。


その状態は数時間、半日もしてなかった記憶があります。


だって、ブルブルと頭振るからゴムがずれてしまうから結局外したのです。



動物は壊死するのがとても早いらしい。


ワンワン鳴いてうるさいから口に輪ゴムつける飼い主さんがたまにいて、


口にゴム着けてたの忘れてしまう飼い主さんがいる。と先生が言ってました。



実は私も何度かふざけて私の髪用の太いゴムを口にはめた事ありました。


がっちしキツくなく、余裕があり、すずがすぐ自分の手で外したりしてたぐらい


余裕のあるゴムでしたが、そのままの状態にした事はありませんでした。




とんでもない事を私はしました。


すずがこの状態になったのは私の原因です。


ほんとうにかわいそうな事しました。



この先この耳の壊死部分が広がる事はないそうです。


理由は壊死した部分がかさぶたになっており、線が入っているので


これ以上壊死が広がらないのだそうです。


そして、この先壊死した部分がポロポロと剥がれ落ちると言われました。


その耳の一部が、壊死した部分が剥がれているのを見たら、


念の為病院へつれてきてくださいと言われました。



壊死で剥がれ落ちたところが、ぐじゅぐじゅか、それともかさぶた状態で


落ちたかで、処置方法が変わり、


場合によっては縫わなくてはならないからだそうです。


いずれにしろ耳の一部は剥がれ落ちてしまうので避けられない事です。





暫く2日起き病院へ通う事となりました。



今日は診察/処置で525円でした。