先日、オール電化工事をすることになり、


私「お支払いは工事後いつ頃までになりそうですか?仕事の都合ですぐにはできないかも知れませんが」


と業者の方に言うと、


「お支払いは工事の前にお願いします。振込になりますが」


と言われてビックリしました。








知り合いから聞いたのもあって、工事も丁寧で良かったよ、と言われての決断。しかも普通に後払いで支払ったと聞いたもので…。


「最近前払いに変わったんですよ。申し訳ございません。」





本当に申し訳なさそうに言われるので、悪気がなさそうなのと、なにしろ大きな会社なので安心感はあるのですが、普通工事が前払い?しかも私は昔、建設会社にいたので小口の工事で先払いなんて聞いたことありませんでした。






「まだ契約前ですから、前払いにご賛同できないようでしたら今回しばらく考えていただいてもいいですよ。」






とこれまたご丁寧に言われ、営業にしては珍しいなと思いました。


それでご厚意に甘えてせっかく来ていただいたのですが、契約は見送りさせていただきました。

しかしその時、(あ、クレジットの一括ならいいか)と思い質問しましたら





さらにビックリなことが!






私「金利が嫌いなので一括払いとかだと何月になりそうですか?」



丁寧な接客だったのでこの方の成績もあるでしょうし(笑)お願いしようと質問したら、




「当社は一括でも金利が発生するんですよ。」






ええ!!!





今どき一括で金利つけるか?嘘でしょ?






さすがに驚きを隠せませんでした。




「せっかくのご決断ですので、頑張って金利分引いて差し上げますよ。」



お心遣いなんでしょうが、それでも金利がつく事実と、引けるのならまだ交渉できそうだし。なんかちぐはぐ。大手の会社とはいえ販売専門ではないからちょっと浮き世離れしてる感じに見えました。








そして、今回は見送りにしました。

営業の方は何も悪くないのです。強引さのかけらもないし、会話も弾みました。しかしその会社のあまりのシステムの時代遅れ感が不安になり、あきらめました。

むしろこの営業さんが可哀想に思えました。







価格の価値は、お互いの話し合いで決まるものだと思います。商品だけでない付加価値や面倒見の良さも必要、ただ安かろうではクオリティの低いものだったりして後で困ることも多いです。






しかし……販売システムは時代に合わせたやり方でないと、スゴく不自然に感じますし、お客様に不利益になることも多いでしょう。今どき、工事前払い、一括払いに金利がつくなんて納得する人はいるんですかね?



福岡県にて。