皆さん、ごはんを食べた後すぐに歯を磨いていませんかガーンはてなマーク

特に朝は時間がなくすぐ磨きがちですよね…

 

食後30分経たずに歯をみがくと象牙質が腐食してしまうそうです。

20分以内ではさらに著しく腐食が増してしまうとのこと…びっくり

 

象牙質とは、エナメル質の内側にあるもので歯の主体をなす硬組織です。

 

 

      

 

う蝕が象牙質まで達してしまうと急速に進行してしまうのです!!

 

糖分や炭酸を摂取した後は特にお口の中が賛成に傾き、エナメル質が溶け出します。

そのような状態で歯みがきをすると象牙質を削りやすくなってしまいます。

 

唾液によって酸にさらされた象牙質が再び硬さを取り戻してくれるのですおねがい

したがって、歯の腐食を防ぐためには少なくとも30分経ってから歯みがきをしましょう歯

 

とは言っても朝は忙しくて30分待つなんて無理だー!!!!!!っていう方へ。

口内の酸性度を少しでも通常レベルに戻すために…

デンタルガムを噛んだり、中性飲料で口をすすいだりするのもいいです恐竜くん

 

まずは「食後すぐの歯みがきは控えよう」という意識が大切ですね乙女のトキメキ