成果にこだわる。


それはなににおいても基本。


けど、たまに忘れる。


でもそれが一番大切!!


社会人になって負けん気名自分を忘れていた。


思い出そう昔を。


って、独り言(★。★)
~第五次産業~

おはようございます。

僕は異業種から転職し、絵本に携わりながら様々な方とお会いし色んな意見を聞き

そしてやっぱり確信している事があるんです。

、、、それがこれからの主流となる第五次産業です。

みなさんはこの言葉知ってますか?

もともとは「知的財産」など、脳で作り出すものを扱う産業という意味だったようですが、

最近では「情緒産業」とか「感性産業」とか「共感産業」とかとか、、、言われています。

「iPhone」、「ツイッター」、「フェイスブック」など、今ブレイクしているものがありますよね?

昔みたいに衝撃的な気持ちの高揚がないのはなぜでしょうか?

一昔前、「ファミコン」とか「パソコン」とか「携帯電話」などが出廻った時なんかは、

連日売り切れで、いつもニュースで放送されてました。

思い出しても、かなり衝撃的な商品でしたよね!?

では一体なんで今、新商品で高性能なものが出ているのか、、

あるメディアでは、―短期的なサイクルで変わっていくデジタル社会に今の消費者がついていけず、

疲れている。―とか ―消費者の購買意欲は物質的なものに起因するケースが減ってきている。― 

というように記載されてました。

・第一の欲求・・・無事に生きていたい(最低限の衣食住)
・第二の欲求・・・快適な生活ができるモノが欲しい(物欲)
・第三の欲求・・・生活を楽しめる娯楽が欲しい(サービスへの欲)
・第四の欲求・・・他人よりも賢くなりたい(知性への欲求)
・第五の欲求・・・脳や心で深い感動を味わいたい(心の欲求)

上記の様に、人間の欲求は5段階に分類されると言われています。

この欲求に対して、

・第一次産業・第二次産業・第三次産業、、、、、

と発達してしてきています。

つまり、物が豊かになり、人間の欲求は、機能性や価格等の物質的な欲求だけではなく、

精神的な欲求を求めている様になってきている。という事です。

僕なりの解釈としては、消費者に対しその商品の裏にある「ストーリー」や「生きざま」、「想い」

を露出していき共感させていく事が大切という事。










ではどの様に消費者に対し伝えていくのか??、、、、『その表現方法は、、、、、絵本じゃん!!』

ってオチですね☆w

でも、本当そうなんですよね!

「絵本で世界を変える」

果てしないだろうけど、間違ってない。

今日も精進。








☆★おはようございます★☆

『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』 :ジャン=ジャック・ルソー

18世紀のフランスの方の言葉です。

ん~考えさせられます。当たり前の言葉ですが、

何のために生まれてきたのか?

って事を考えると、正しくその通りの様な気もします。

色んなシーンにおいて、この言葉が当てはまる。

自分もしかりで、 決意し、覚悟を決めて、あとは行動するのみ!

今日も一日精進します!