TOEICのテスト終わりました・・・・。
リスニングは自分的にたった二か月ではあったけど以前よりも確実に聞き取れるようになったと思います。ただ、リーディングがぁ・・・・ボキャブラリーがないため読めない文がたくさんありました。ボキャブラリーも各自でこつこつやっていかないといけないことがよく分かります。

さて、気持ちを切り替えてNYの最終準備です。
ここに来てなんですが、先日カメラが壊れて日本から送ってもらっていたのですが、やはり間に合わず・・・使い捨てを買おうとも思ったのですがやっぱり直前になって・・・カメラ買っちゃいました
以前に友達から修理を勧められ、お店に行ってみたものの高くかかりそうだったので結局そこのお店で新品を買うことを今日決意しました 遅いですよね。
学校がTOEICで12時には終わっていたのでそれから慌てて買いに行き、急いで帰って充電です!!
なんとか充電を終えて出発です。

バス



夜の9時、バスセンターから出発です。けっこう席はうまってる感じでしたが私は一番前を陣取って隣に大きなリュックを置き一目散に寝ました。
2時間近く走ると目が覚めました。なんと懐かしい!!!ナイアガラの滝に到着しました。ここが国境になっているためです。
陸でもちゃんと入国審査があります。

すると、一人の男性が立ち上がり、運転手に何か言っているようでした。まさかパスポート忘れたとかいわんでよ??バスの乗客皆がそう思っていると、その男性は一人おり、国境の警察のところへ消えて行きました・・・・。なにはともあれこれで無事に入国審査を受けられると思っていると、運転手はエンジンを切りました。私たちはもう意味は理解してましたが、何の説明もなしに30分も待たされるのでした・・・・・。


そして、その男性が帰ってきてから再びバスは走りだし、国境へと進みました。
ここからが大変です。バスから荷物と一緒に降り、入国審査、荷物検査を1人ずつうけ、乗客皆が終わるまで待っているのです。これが眠いし寒いし退屈なんです。
でも、待っている間マザーが「これ持って行きなさい」とヨーグルトとリンゴとダイエットバーみたいな?ものを持たせてくれたのでそれをおいしく頂きましたマザー本当に優しいです!!
再び走り出すとサービスエリアみたいなところで休憩がありました!!そのサービスエリアで運転手が交代するんですけど、それまで寝ていたので全く事情を知らず、運転手や乗客も荷物を持って降りはじめるので焦ってきたんです。もし、乗り換えなきゃいけないとかだったらどうしよう・・・・。とか不安が・・・・。
どうしよう。といてもたってもいられず、運転手を探してこのバスがNY行きかどうか尋ねました。
すると、「もちろんNYだけど・・・。それとも他にも停まらなきゃいけない場所なんてあったっけ??」なんて聞かれました。
よかったぁ
これで再び安心して寝れます。

サービスエリア的なところ


バスに乗って12時間。NYに到着です。さすが世界の中心ですね、まだビルはあんまりない普通の道なのに交通量がハンパじゃないです。運転手さんは予想外の渋滞に1人で愚痴ってました。
そんな運転手さんの機嫌も街の中心部に入って、車の流れもスムーズになってくるとご機嫌になったのでしょうか。鼻歌が始まりました。しかもかなり大きめの。周りは気にしなーい

バスの車窓から



気がつくと、到着予定時間をかなり過ぎていました。運転手さん、そっちも気にしてないみたいです。着きゃいいや。みたいな。
私は現地ツアーに申し込んでいたので、時間に間に合うか心配です