こんにちは
術後3日目です‼️
今日から抗生剤の点滴もなくなりました

午後の診察で🆗が出て背中の血抜きの管(ドレーン)も抜けました

これでやっと脱⭐️管に繋がれた生活
快適です!幸せです!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
さて前回服薬のみの保存療法に1週間足らずで限界を感じた私は9/19(水)主人と一緒に病院に行きました。
この日から急ピッチで物事が進んでいきます

またしても予約なしです。病院の方々御免なさい
でももう我慢できなかったんです…
でももう我慢できなかったんです…待たされる覚悟はできていました。
なので病院に着いて受付を済ませたら、待合も混んでいたので、主人に少し外でブラブラしてきても良いよといって主人をフリーにさせてしまいました。
そしたら思いのほか直ぐに15分程で呼ばれてしまったんです
診察室に入ると前回とは違う先生でした。またひと通り経緯を説明し、この1週間で限界だと思った事や子供達がいるのでダラダラと効果がない保存療法はしたくない事を伝えました。
そして前の週に撮ったMRIを見せてもらいました。
もう言われなくても分かるTHE・ヘルニアっていう感じのMRIでした
(写真撮っておけば良かったです)
お医者さん曰く
「見てもハッキリ分かると思うんだけど、結構大きく飛び出てますね。5番目の腰椎と仙骨の間のヘルニアですね。で、さっき伺った症状が出ている場所も、ヘルニアの位置と一致してますね。もう真っ直ぐ立ち上がれない、歩けないってなってるのなら今の治療のままだとダメなので…ただ僕、他の大学病院からきてるもんで、この病院の脊柱専門の先生に伝えるのでそっちで診てもらって相談してください。じゃあ1度外でお待ちくださいね。」
との事でした。
またまた待ちますが覚悟の上です。
それにしても想像以上のヘルニア具合だった自分のMRI画像に驚いて若干引いてました。
そりゃ痛いよね
10年前の痛くなかったヘルニアの時のMRIなんて今思えば赤ちゃんです

今回は横綱です

このMRI画像を見た時から
保存療法<<<手術
と大きく気持ちが変化します。
主人にもう呼ばれてしまった事やまた待って違う先生に診てもらう事などメールで伝えておきました。主人、家帰って洗濯干してくれてました
ありがたい🙏
ありがたい🙏そしてMRIが自分の想像を遥かに超えていた事、少し手術に気持ちが傾いている事も伝えました。
「自分で良いと思う方を選べばいいよ。すぐに戻るね」
との返答でした。
でも、まだ悩んでもいました。
色々調べてヘルニアの大きさと痛みは比例しないと書かれている事も多かったし、授乳をやめたら痛み止めも少し強いものに変えれるかもしれないという期待もありました。
そして意外にもまたまた余り待たずに呼ばれます。
主人間に合わず



ようやく脊柱専門の先生とご対面でした。
余談ですが、この先生ズートピアに出てくる列をなしてるサラリーマンハムスターに似てます🐹
高圧的な感じは全くなく見た目可愛いので和みます。おじさんですけどね

もう話が通っていたのかこちらから経緯を説明する事はなく、今までの経緯を順をおって確認されました。
そして、先生から言われたのがブロックか手術かの二択でした。
先生 「授乳を辞めて痛み止めを変えても、おそらく小さなお子さんがいて安静に過ごすのは無理だろうから劇的には変化は期待出来ない。長い期間を考えて治療していくならアリだけど、それは希望とは違うもんね?
そしたらブロック注射を試してみるか手術をするか。
ヘルニアは手術しなくても良い場合も多いけどそれぞれのライフスタイルがあるから、そこは患者さん次第なんだよね〜どうしようか?」
うわ、二択
どーしよう………
どーしよう………私「ブロック効きますか?」
先生「個人差があるよ。効くか効かないかもそうだし、効果が出る期間も違うね。」
私「……。そうですよね。もしブロックが効かなければ手術ですか?その場合入院期間はどのぐらいですか?」
先生「入院は1週間前後かな。回復具合にもよるけど。場合によっては10日ぐらいみてもらう事もあるけどね。ヘルニアは命に関わるものでは無いから直ぐに取らなきゃダメってものでは無いんだ。ただ早く日常生活を取り戻したいなら手術するのも1つの手だね。何度も言うようになっちゃうけど、患者さん自身がどうしたいかで決まることになっちゃうんだ。まあ迷うのは当然だよ。今直ぐ決めてとは言わないよ。少し考えてみる?」
私「………………………………………………(もう決めた)手術します‼️」
先生「うん、わかりました。今日はお家の方は?」
私「あ、御免なさい。1度お家に帰ってしまって今向かってます。」
先生「じゃ、取り敢えず検査回ってもらってお家の人来たら、説明してしようかな。日にちも決めなきゃね。」
というわけでアッサリ手術が決まりました

そして直ぐに
「明後日ちょうど先生の時間と手術室が空いてる時間があるんだけど、予定どう?」
と看護師さんが聞きにきました

展開早くてビックリ‼️
流石に2日後は…自分は良いけど周りがどう考えてもNGだろうなと思い、そこは厳しいとお伝えしました。
看護師さんも
「まぁそうだよね、急過ぎるよね」
と笑ってました

取り敢えず術前検査をする事になり、尿検査、血液検査、止血時間検査、心電図、肺活量、レントゲンと回りました。
途中で電話出来るゾーンに行き、実家母に手術が決まった事とこの先の母の予定を確認しました。
検査が一通り終わる頃には主人も到着し、看護師さんから手術の日程を告げられました。
「9/24の午後入院で9/25の午後手術」
正直、9/24は祝日で子供達が家にいる日なので困ったなぁ
と思いましたが、これを逃すと先生の手術と出張の予定が詰まっていて1ヶ月ほど先になってしまうという事だったのでこの日で決めました。
と思いましたが、これを逃すと先生の手術と出張の予定が詰まっていて1ヶ月ほど先になってしまうという事だったのでこの日で決めました。その後、ハムスター先生から手術の方法とリスクの説明を受けました。
内視鏡下で行う手術方式(MED)である事
ただしヘルニア自体が大きいので取り切るのに神経を傷つけてしまう可能性があると判断した時は広く切開して視野を広げて行う事(LOVE法)
骨を少し削る必要がある事
再発の可能性がゼロではない事
今の出ている症状が100%消失する訳では無い事
エコノミークラス症候群のリスクがある事
などなどです。
これもある程度調べてあったので同意書にサインをしました。
さらに麻酔科の先生から全身麻酔と術後の管理について説明を受け、
病棟看護師さんから入院に必要なものや、必要書類の説明を受け
この日は帰宅しました。
結局、この日も丸1日病院で終わってしまいましたが、手術が決まり、少し先が見えた事でホッとしていました。