今朝の気温は28℃で 晴れ
蒸し暑かった
夕暮れ後 僅かながら雨がパラパラと降った
最高気温は37℃
今年2番目に高い気温だった
今日は
「◎◎自治体」の「保育士自主勉強会」の「保育園巡回職場研修」その8で
「◎◎保育園」に「おでかけ」しました
今日も屋外活動ができない「子どもさん」で
幼児クラスの主活動は 室内でのプログラムで「自発的活動」だった
それにさきがけて
各クラス単位での「朝の会」で
ひとり一人全員が 保育士スタッフ担任さんから(ランダムでなく いつもの通り順番に)
個別に名前を呼ばれた
殆どの子どもさんが ◎◎くん(さん)の次に 自分が呼ばれることを予測し
思った通りであった(ある)ことで 一様に嬉しそうに返事ができていた
安心して 待つことができたのではなかろうか
そうした中 数人の子どもさんが 部屋の中に居るが 席に着くことなくおられたが
その中の一人は 直前に席に着いて
返事をして再び離席して室内で クラスメートの様子をうかがっていた
自ら席に着くことができ(をし)ない子どもさんもおられたが
自分の番が巡ってくる直前での副担任さんからの小声と手招きの誘いによって
席について 声を出しながら手を挙げた
ここで「水分補給タイム」
そして「自発的活動」となった
おそらく殆どの子どもさんは「今日は 何をしようかなあ?」といったことでなく
部屋に備え付けの棚などから 予め決めていた遊具などを取り出して
活動別に定められたテーブル コーナー エリアにて思い思いに活動を開始した
幾人かの子どもさんは
クラスメイトの活動する室内を何をするでもなく
或いは エリア コーナーで 遊具などでクラスメイトと一緒に活動するが集中せず
各コーナー エリアを転々と移動していたが
一そうしたことを拒否する子どもさんもおられず なんとなく仲間に入っていた
他の一人の子どもさんは
隣のクラスに混ざったり 自らの部屋に戻ったり とクラス間を移動しながら
一見 気まま?に過ごしているようだったが
そうしたことも 拒否されないことで可能だった
クラスの担任さん 副担任さんは それぞれに
クラスの室内の各エリア コーナー テーブルなどで活動している
数人グループ 2・3人の集まり 1人を 順番に巡回訪問しながら見守っていた
途中一回の「水分補給タイム」がとられていたが
中断しても 経験的に続きの活動ができることが わかっていたことで
もれなく「水分補給」されていた
そのことで 結果的に「メリハリ」になっていたように思う
「自発的活動」の最終「片づけ」となった
担任 副担任は 念仏調?にのんびりとした口調で
「かたづけます おわります」と唱えながら 巡回訪問しながら
遊具等を定められた棚等に片づけ始めると
そうした保育士スタッフさんが お手本モデルになっているかのように
子どもさんが 1人2人…5人…と「自主的」であるかのように片づけ始めた
そうしたクラスメイトが増えていった
殆ど片付けることなく ついていただけのような子どもさんもおられたが
それでいて なんとなく片付けていた風になっていて・・・いい雰囲気だった
「これが できそうな 兆し」だと思えた
保育士スタッフが「みんなのおかげで 綺麗になりました ありがとう」と唱えて
「自発的活動」を終え
「トイレ 手洗い」「水分補給」そして「給食の準備」と続いた
保育士スタッフの皆さんには
朝から終日の保育 そして夕刻の職場全体研修 と夕闇迫る時刻までの熱心な研修
お疲れさまでした
園長さん 主任さんには
一日をとおして終始お付き合い下さり お疲れさまでした
何よりも穏やかでゆったりとした保育 と子どもさんの活動
それでいて 節目はメリハリが利いていて
子どもさんの自主性が芽生えているような そんな兆しが感じられた保育でした
ありがとうございました
5時21分
東北東
20時19分
20時23分
南南東
「月の出」
あつい よ