2022年 5月 5日
今日の気分は?
今日は家族で過ごせて幸せでした☺️
今日のまんぞくした瞬間
数十年ぶり!?に不二家のケーキを食べました🎵
めっちゃおいしかった~☺️
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
昨日はこどもの日!
4月某日、五月人形はリビングに飾りましたが
それ以外はとくになし![]()
我が家は男の子3人もいるのに、こいのぼりはありません![]()
長男が産まれたとき、マンション住まいだったこともあり、色々あって買わなかったんですよね~
色々はこちは![]()
![]()
一般的には嫁の親が五月人形は買うのかな?
でもうち、
旦那側は「嫁の親が買う」という慣習
私側は、「女の子(私)のこどもが男の子だったら旦那側が、女の子だったら嫁側が買う」という慣習。(ちなみに男の子(弟)のこどもが男の子だったら自分達が、女の子だったら嫁側が買う。そして弟のところは女の子なので、うちの両親、五月人形も雛人形も孫に買ったことないんです。)
…てことは、私は男の子を産む限り、五月人形やこいのぼりは自分達で準備しなきゃいけない!!(笑)
物ではお祝いはなかったけど、もちろん両家から現金で初節句のお祝いはいたはだきました。でもね、五月人形買うので使いきり、こいのぼり買うなら自腹だったの。こいのぼり買うなら名入れのでかいかっこいいやつがいい!って思ってたのに、結構お値段するのよね。予算なくて諦めて、戸建て買ったら準備しようと思ってたけど、戸建て買ったらお金なくなって(笑)しかも次男三男と初節句のお祝い、両家ともにちゃんともらってないような…?もらってても長男のときとは違い、かなり少額だったはず。こいのぼり買うほどはなくて、結局ずっと買わんまま今に至る(笑)この先ももう買うことはないです![]()
で、
こどもの日って、実家が特別なにかするわけじゃなかったので、それで育ったわたしはこれまでお祝い的なことはしたことなかったんです。
でも昨日はどうしてもケーキが食べたくて![]()
こどもの日という名目で?ホールケーキ買っちゃいました![]()
しかも超久しぶりな不二家
というか、自分では初購入!
むかーしむかし、実母が「わたしは不二家のケーキはおいしくないからきらい」って言ってたのを聞いて、そうなんや、美味しくないんや~って洗脳?されて、自分で買ったことなかったんです。
不二家ってケーキ食べ放題の店があるみたいで、いつか行ってみたくて、とりあえずショートケーキの味だけでも知っておきたくて買ってみました![]()
想像とは違い、ふつうに美味しいんですけど!!![]()
![]()
いつも買う地元のケーキ屋さん、もう10年以上通ってて、そろそろ飽きてきたんよね![]()
これを機に、不二家に乗り換えやな![]()
ケーキ嫌いな長男は食べず、ほかの4人で食べたけどまだ余ってるので今日もおいしくいただきます🍴🙏
