昨年は仕事柄いろんな人と出会いました。そしてわかったことがあります。
凡人は努力すれば天才に勝てるけど努力した天才には勝てない。
結論から言うと、努力した人全ては天才をも脅かす存在になる。ということです。
成功論を唱えると、いろいろな見解がありますが、努力した人は皆幸せに仕事をしています。他人から評価されなくても、自分に満足しています。批判をしていても、自分の能力だからしょうがないと割り切れるから怒りもかんじません。
そう、幸せになろうと努力するのではなく、いろんな困難を自分の能力と照らし合わせ、努力して克服した人が幸せを勝ち取るのです。しかし、全ての困難にぶつかっていけばいいというものではありません。自分の能力と照らし合わせ、遠回りするのも大切だと思います。自分の能力と照らし合わせるということと、他人の真似をするのはまた違います。
僕は一見頑固で人の言うことを聞かないとよく言われます。それは、自分で体験し、自分で見た結果だけを信じて行動しているので、他人の意見を直ぐには取り入れません。失敗した時初めて検討しようと思うのです。
失敗しないことも大切ですが、失敗により体験を得られます。失敗を恐れては能力を向上しません。
ことし一年これを自分の軸として仕事をこなしていきたいと思います。