まなぶ02のブログ -24ページ目

まなぶ02のブログ

生きづらさの解消法を考えてみました

 大晦日にSEKAINOOWAIがhabitを歌いましたね。その歌詞に共感する人も多かったと思います。

 まあ、説教するのは説教する人の快楽で、される側のためじゃないからそいつはどうなろうが言った方のせいじゃない。相手がそれでよくなればお互いWINWINじゃない。って

 人の世はその通りだと思ってます。

 自分はそんな存在にはなりたくない。皆そう思っているでしょう。じゃあなぜこの歌ができたか?

 皆この歌の説教する側に回っていることが多いのです。

 例えば、凄く不幸で可哀そうな人がいます。その人のせいじゃないのにその人が不幸に陥ってます。

 皆さんが優しい人ならば、可哀そうと思い、どうやったら救われるか教えてあげようと声をかけて話をする人もいると思います。それは説教なのです。なぜかというと、人は優しさを相手に注いだ時に、自分って優しい人間だと自己評価をあげます。教えてあげようと思うことは、自己評価をあげて満足感を得たいという欲求なんです。それでは、言葉を受け取る人の気持ちはどうでしょう。きっと心の中では、自分で何度も言われたことを実践して挫折しているのです。今更体験の無い人に諭されても耳障りなだけなんです。むしろ傷つくんです。それを知らないで言った人はいいことをしたと思って満足します。相手にはデメリットしかありません。むしろ相手の不幸を変わって背負ってくれるなら本当に優しい人でしょう。そんな人はなかなかいません。できなければ、可哀そうと思ってアドバイスなんかする必要がないのです。

 その人に必要なのは、話を聞いてあげて大変な立場なのを理解して見守る。これが正しい優しさなんです。自分にできることだけ手を差し伸べて見守っている。これが大切なんです。相手の人生を変わってあげる訳にはいかないから。それが出来るなら他人の人生に意見をしてもいいと思います。