思いの外 キッッッツかった | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですやや欠け月

6月ももぅ月末

九州遠征に行ったのも随分前に思える今日この頃です

さてさて。。

今月は 九州に続いて もう1週有給をとってあったので 晴れれば どこか山へと思っていた

運良く どの地域も晴れそう⤴️⤴️嬉しすぎる👏

で 選んだ山は 群馬県『武尊山🗻』この山も 百名山です

行こうと決めたら計画&はなまるでも登れるのか?など山の事を調べます

ネットで調べる。。

フムフム 迷わずこのコースで登ろうと計画⤴⤴

前日の6月18日(火)仕事終わりに 群馬県 道の駅みなかみ水紀行館で車中泊💤🚙

約4時間睡眠にもかかわらず 静かでぐっすり眠る事ができて 登山日朝は元気一杯(笑)
6月19日(水)

天気も予報通り快晴☀

6時40分
武尊神社駐車場に停めて トイレ済ませてスタート(トイレ🚻はとても綺麗でした)

今回の無事を祈って。。

最初は ずっと林道を歩きます。朝陽がまぶしい

この駐車場まで🚙で来れますが 林道がダートなので はなまるの車では無理と判断し 神社から歩きました(下山してもなお この駐車場には1台もいませんでした)

さぁウォーミングアップも終わり いよいよ本格的な登山道へ!

その前に ビタミン投入🍊ンマイ😋

下調べによれば 後半鎖場が数ヶ所あり なかなかハードだということで 覚悟してました

そこまでは 木の根っこ地獄で サクサク登るという感じではなく 転ばないようつまずかないよう集中して登りました

そして 展望のない樹林帯が続きました

お!いよいよ登場 トレッキングポールを片付け 岩場をつかむので手袋をはめて登ります

頑張ってます(笑)

1つ登るごとに なかなか体力も消耗します。

日頃トレッキングポール使い 4本足で登るので 1度片付けたポールを岩場の度に片付けたり 出したりするのも面倒なので 岩場が終わるまで そのまま登ったので 体力脚力ともに消耗してしまいました。

上に行くとまだまだ春の花がお目見えです!オーレンが沢山脇に咲いてました

やっと岩場が終わり開けて明るくなってきました。目の前には武尊山でしょうか?

右手を眺めるとうっすらと富士山まで見えましたラブ思いがけず見えると 余計に嬉しくなりますね!もう山頂には ほとんど雪がなかったです!もう山開きですね~

ゴゼンタチバナもわんさか花盛り

わぉ!ツバメオモトまで出てきましたよ~

10時10分ようやく武尊山登頂しましたー🗻🙌
あーーやっとついた~ニヤニヤ

少し休憩します 下山は あの尖った剣ヶ峰山のほうへ向かって稜線歩きを楽しみますよ~😍

まだ早いので山カフェ☕にします。それにしても 風もなく穏やかな山頂で気持ち良い飛び出すハート

武尊ブルー🩵若い女の子2人組が登ってきたけど 2人ともめっちゃ元気一杯!はち切れんばかりの若さ🤤羨ましい限りデレデレ

さぁ!おばちゃんは 下山します

素晴らしい!ここまで下るのもめっちゃ急でザレザレで 小鹿のようにポールをついて 転ばぬようにソロリソロリ(笑)

迫力あるぅ!武尊山より存在感ありあり

早春のイワカガミもまだまだ現役

めっちゃボーナスステージ🧡

武尊山を振り返ります

稜線歩きもつかの間 分岐から 右手へ10分ほど登ると 剣ヶ峰山へ!

疲れていたけど 10分ならばと登ります!

白イワカガミ発見

10分とはいえ 結構岩岩しい登りを登ってきましたが 山頂はこんな感じ😭すぐに降りました

武尊山🗻見納め!あーんな所から歩いてきたんだなぁ

さぁ!また分岐に戻り一気に下山していきましょう。

と意気揚々と仕切り直した途端に

その急坂度合いが半端なく 一気に心折れまくるはなまる(笑)

気の抜けない段差の大きい箇所や 根っ子や岩が次々と現れ

集中力がすぐに途切れるので

怪我に繋がるといけないので ゆっくりゆっくりと休みながら降りました!急ぐ必要もないし時間にも余裕があるので 大事な要素です☝️

なので 写真はほぼなし(笑)

14時20分ようやく下山完了爆笑

あーーー!疲れた~(笑)とにかく急だったので 神経がすり減ったガーン

これは 登りに使っても 下ってもしんどかっただろうなぁ!

初心者🔰にもOKなコースって どなたがそう思ったのでしょうか笑

はなまるが体力脚力がないのは承知だけど 初心者🔰って。。。

てことは はなまるは初心者以下かぁ(笑)

まぁ無事下山したので 良かったです!

武尊神社で無事のお礼をし 帰り道にあったキャンプ場の売店に立ち寄り山バッチを購入し 食べなかったカップ麺を ベンチですすり ようやくホッとしました🍜

その後は 湯テルメ谷川で汗を流し また 今晩も 道の駅みなかみ水紀行館で車中泊💤🚙

明日に備え またまた爆睡できたはなまるなのでした💮