登山遠征先 変更1日目 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんににはですくもり

今年はまだ花粉症の症状がほとんど出てないはなまるです💮

さてさて

先週のお休み3月6日(水)☁️

有給をとって 登山遠征の計画するも 天気が悪く断念し

急遽 旅スタイルも行き先も変更し向かった先は

京都⛩️

北陸新幹線延伸を前に 大好きな青春18切符を利用し 金沢から出発🚃💨(富山から 金沢までは車利用し金沢市内の長女宅に停めさせてもらう)

翌日 3月7日(木)🌞

カプセルホテルからJR二条駅へ

嵯峨嵐山駅まで🚃💨

トロッコ電車が止まってました!今回は 観光ではないのでこれを利用するとこはありませんてへぺろ

さぁ!スタート~

京都は盆地 東西南北山々に囲まれているので ぐるっと一周することができます。

今回は 東山界隈の山を歩いてきます。朝のうちは観光客も居なくて近所のウォーキングやランニングの住民がいるだけ。。静寂です

所々にこういった看板があり 助かりますね!整備もされてます。

さぁ!駅からしばらく街中を歩いて きて突如 本格的な登山道になります。

今回のトレイルには アセビの花が沢山で 思いがけず花も愛でることができたので嬉しかったです✌️

低山ながらも所々景観もチラチラ見えたりもします

福井にいた頃は はなまる旦那と18切符で 山科から大文字山辺りのトレイルを登った事があるので 今回は こちらを選びました。

朝が早いので静かです。。優しい道のりでした

小さなピークがいくつかありますが 一先ず ここは踏んでおきましょう。

だんだん 青空もみえてきて 気持ちいい山歩きができます。

嵐山から激下り 川の音が近づき トロッコ電車のレールが見えてきて ここを潜ると。。

こんな感じ。。

そして ここを歩く(笑)なかなかデンジェラスこわいガーン右へ落ちたら一気に川へザブン

行き着いた先には 嵯峨野トロッコ電車の駅があります

保津峡駅。最盛期や土日などは 往復チケットか 片道チケットを予め購入しておかないと ここで乗れない可能性ありと書いてありました!

保津峡まで激下ったので また登り返して 見晴らしの良い場所まできたのでお昼にします🍴誰も居ない中 小鳥のさえずりを聴きながらのカレー飯🍚サイコー😃⤴️⤴️

さぁ!いよいよ嵐山渡月橋辺りまで降りてきました。時間はお昼なので 沢山の観光客がわんさかで 賑やかな声が聞こえてきます

山の中にいるときは 水を得た魚だったはなまるも 下界に降りてくるとアウェイ感満載笑い泣き

若い女の子は 流行りの着物をレンタルし 着飾ってとても可愛らしい!

映えそうな食べ物を手に写真を撮る人。

お昼時なのも相まって人気店なのでしょうか 店の前は長蛇の列!

それを横目に 駅近くの惣菜屋さんで コロッケを買い 小腹を満たし

無事この日の工程は 終了しました!

車じゃないので 登山がおわったとて また電車乗るまで歩いたりずっと歩いてる感じがしました!

なかなかハードです!都会の人は足腰強いですね。

そして 次の目的地となる 岐阜県へと 電車を乗り継ぎ向かった はなまるなのでした💮