はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

毎日はなまるな1日になれればと願いつつ
山歩きにはまっている 徒然日記

こんばんはですやや欠け月

まだ梅雨明けしない はなまる地域😭

天気も不安定。。

その合間を縫って

7月23日(火)🌤️

白山 御前峰ではなく 別山へと登ってきました🗻

今回の目的は 別山山頂登頂よりも 南竜野営場から 油坂ノ頭~御舎利山あたりまでの花畑の稜線歩きがメイン!💠

チブリ尾根から登るより 別当出合から 砂防新道~南竜山荘を経由し 別山へとグッと登り返すコースを選んだ!

なかなかハードだ。。

なので車中泊し 少しでも早く登り始めれるよう 朝の4時に出発する計画を立てた!

星空✨晴天が待ってるのか?
ヘッデン点けて💡出発(この時間でもさすが夏の白山!沢山の登山者がいて安心です)

だんだん夜が明けてきました

この日の天気は展望はないものの くもり☁ 暑いのが苦手なのでちょうどいいと思ってました。

が。。標高が上がるにつれて この有り様えーんガスが濃すぎる。。暑くないっていうだけマシだと思う事にする。。

近くのお花畑はまだ見えるけど。。

ほんとになーんにも見えません。。

南竜山荘からの登り返しも沢山の花が咲いてますが。。

紗がかかっていて ボー~っとしか見えない悲しいガーン

池塘もどんより。。

まだ満開のハクサンコザクラもウッスラしか見えません

ハクサンイチゲZONEもモヤモヤ

足元のハクサンフウロは元気いっぱい

ニッコウキスゲZONEは ものすごいことになってるけど ご覧の通り。。残念。。

ガスさえなければ最高に素敵なお花畑なのに。。。

別山への稜線に出ました

真っ白。。

別山登頂しました🗻しばらく待ってみたけど晴れる様子はない。。

風も強く寒くなってきたので 岩影でオヤツを食べて休憩。。時間はあるので ガスが晴れるのを粘って待ってみます。。

金沢から来たソロ男性と 大阪からのソロ男性と話をしながら 時間を潰します。

今日はダメだね~諦めて降りるか。。

と3人ともガッカリモード。。

お二人は 先に下山していきました。。

ポツン。。さぁどーしようかな。予報では 11時くらいから少し良くなるんだけど 11時までここにいるのもなぁ。。

と重い腰を上げて なるべく時間稼ぐようにゆっくりゆっくり🐌💨💨と下山する。。

どんだけゆっくり歩いてもこんな感じだけど まだ諦めたくない!(往生際が悪い)

はなまるは ピストンなのでまた同じ道を降りる。。あの素敵な花畑をまた歩ける嬉しさはあるものの せめて少しでもガス取れないかなぁ。。

と歩いていると 登ってきたマダムが偶然にも 前回南竜でお会いした福井のマダムで お互い再会を喜び合う🙌

マダムに教えてもらったミネズオウ

そんなこんなで立ち話してるうちにあれ?青空だ!ガスが流れてる!
視界が明るくなってきた🩵

淡い期待を胸に 再度晴れる事を願いゆっくりと。。

今回 花活で登ってきた人皆の願いは天に届いたのか?

下山編へ つづく

7月19日(木)🌞

前日は肩の小屋へ泊まり

この日はいよいよ北岳から間ノ岳へと登ります

余計な荷物は小屋にデポして さぁ

早朝4時出発

小屋の前からは 昨日は全く見えなかった富士山🗻がクッキリと見えました🩵このまま晴れてて~

昨日 1度登っているので よりサクサクと山頂を目指せます

今回 2度目の北岳 登頂しました~指差し

さぁ!ここから先は未知の世界!天空の稜線歩きの始まりですラブキューン

夜が明けて 幻想的な空が広がってます

顔をあげると なんとモルゲン🧡この稜線上を歩ける幸せ🍀

振り向いて 北岳山荘🏠

だんだん青空が広がってきました👍

ついに間ノ岳までやってきました👍

北岳と同じく3190m間ノ岳🗻登頂しました~✌

山頂からは視界良好!北アルプスまでスッキリ見渡すことが出来ました!(ズーム)

富士山は終始スッキリ!ついつい撮ってしまいます📷🤭

さぁ!今来た道を引き返します!

北岳山荘で 朝ごはん休憩☕😃富士山を眺めながら 達成感感じながら足を休めます。

最初の計画は 八本歯のコルから下る予定だったけど 止めたので 北岳への登り返しが待ってますチーン

でもそれを越えればあとは下るだけなので ようやく気持ちに余裕を持って花活しながら 歩けます

北岳山荘から巻き道があったのでそっちから歩くと お花が沢山咲いていてラッキー💕

チングルマもまだまだ咲き始めたものが沢山!

ウスユキソウ

振り返って北岳山荘🏠

イワベンケイと富士山🗻

八本歯のコルと北岳への分岐!

下へ降りる予定を変更したので さらに北岳へと登り返します

澄みきった夏空が気持ちいい

どんどん北岳へと近づいていきます

オダマキが沢山咲いていました

ゆっくり花活しながら 再度登ってきました!今回3度目の北岳登頂しました~🗻✌一生分の北岳登頂に思い残すことは一切ありません(笑)

肩の小屋で荷物をピックアップし ゆっくりと山カフェ☕タイムを楽しみます口笛ようやくホッとして 帰りのバス時間にも余裕があるので のんびり!

この日も沢山の登山者が登ってきました。

昨日見えなかった 甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳🗻 昨年登った時は 2座共にガスガス。。リベンジしたいなぁ

肩の小屋で大休憩をし下山します
草すべりをただひたすらに降ります。。そして段々蒸し暑くなってきます🥵

途中けたたましく救助ヘリがホバリングし 飛んでました。

はなまるが止めた八本歯のコルの谷沿いにヘリがいます😭

詳しいことはわかりませんが 雪渓の上で高齢男性が倒れていて 他の登山者が救助要請したそうです。

途中 白根御池小屋で 和歌山のご夫婦に再会し その後3人でワイワイと同世代ならではの話題で盛り上がり 退屈することなく楽しく下山できましたおねがい

1泊2日の 北岳~間ノ岳🗻の山行は無事に終わりました飛び出すハート

広河原で また乗合いタクシーに乗って 芦安駐車場へと戻り 帰路に着いたはなまるなのでした💮

来年は 標高1位の富士山🗻登れるかなぁ。。

おはようございますです晴れ

2024年の夏は昨年から 決めてました!

北岳と間ノ岳へ🗻

7月17日(水)~18日(木)

梅雨明けしていない時期。。

天気予報は やや不安定ながらもどうにか延期するには至らず 決行

前日の夜は 芦安市営駐車場(無料)で車中泊🚙

翌朝7月18日(水)は バスで登山口のある広河原へ!(片道1400円+協力金300円)

でも 乗合いタクシーの運ちゃんが 呼び込みしていて 予約無しで タクシーで行けることになった!バスより50円安い👍

薄曇りの空模様!予報はかろうじて雨マークはついてない!

タクシーに揺られること40分ほど!

広河原へ到着し 登山開始予定時間より 早く登り出せたウインク

タクシーで一緒だった方と 挨拶かわしたり 今夜の宿泊小屋は?ルートは?など ポツポツ話す。

さぁ!頑張ります

この橋を渡ってスタートです👍

まずは 急登なので ゆっくりを心がけ 白根御池小屋までを目指します

蒸し暑くひたすら樹林帯を登ります!そして滝汗👕💦早く白根御池に着かないかなぁと思いながら黙々と。。

ようやく2時間20分で白根御池小屋到着🏠ここでしばらく休憩し 水を汲んだり(無料)パンをかじって タクシーで同じだったソロの若い女性と談笑を交わす🎵

御池はどんより。。

さぁ!仕切り直して出発しましょう

草すべりという急登を選択し肩の小屋まで 標高を上げます!

ここから 小屋までは お花が沢山!時間はたっぷりあるので 焦らずのんびり行きます!

ドライオレンジを食べて 頑張ります🍊

登山道は 所々電波📶が良く繋がっていて天気予報をチェックしながら登れました。

その時 あれ?このあと1時間ほどで雨マーク🌂がつきだしてる。。

あーあ。。ここまできて 雨に降られたくないから ピッチを上げました!うううしんどっ(笑)

上の方は厚い雲☁

草すべりを抜け出ても完全にガスの中です。🌂は時折パラとくるものの 結果降られるという感じではありませんでした。

ただ 風が強い。。(予報通り)

癒しです

先が見通せない

11時過ぎ 今晩のお宿 肩の小屋到着です!翌日の行程を考えると この先の北岳山荘が良かったけど 1日目にどれだけ歩けるか不安だったので こちらを選択🏠

にしても 早く到着したなぁ(笑)

この看板をSMSでよくみかけていたので 撮りたかったミーハーはなまる💮です(笑)

タクシーの運ちゃんが まだかろうじてキタダケソウがあるかもって言ってたので 小屋のお兄さんに聞いたら教えてくれました。初キタダケソウ🩵6月の花なのにラッキーでした!

タクシーで一緒だった同世代のソロ男性と 和歌山からの素敵な仲良し夫婦が後から 登ってきて 皆でお昼食べたりまったり楽しい時間!

そうこうしてるうちに 青空が見えて 北岳まで行けそうかなと思って 空身で サクッと行くことにしました!

片道25分ほどで行けそうです。

いい感じだー🩵

振り返り肩の小屋🏠登山道は花盛り🌺

日本で2番目に高い標高3193m北岳登頂しましたーー🗻

憧れの山頂🗻(1回目)

和歌山のご夫婦とも記念に📷

でも この日は 真っ白けでなーんにも見えませんでした笑い泣き

ご夫婦は 北岳山荘へ はなまるは また肩の小屋へ戻ります

降りてきたら晴れてきたー!明日が楽しみです指差し飛び出すハート

17時夕飯!肩の小屋名物の豚肩ロースステーキ🥩ご飯はもちろんおかわりして 美味しく頂きました!

そして皆さん夕飯も終わりになる頃

小屋のお兄さんが 外にブロッケン出てます!と一声!

はなまる含め ほぼ全員が外へダーーッと 出て

ブロッケン現象を見ることができました!

はなまるは 初めてみる現象!🔰

同室の若いソロ女性とキャーキャー言い大興奮しました~笑い泣き

こうして 楽しい1日目は 終わりました🌃肩の小屋は 建て替えて新築なので 木の香りがして 綺麗で快適でした。

明日の下山ルートは 八本歯のコルから谷へ下るルートにと思っていたけど 雪渓が危ないと言う人もいたり 大丈夫と言う人もいたりして 不安だったので 小屋のご主人に相談すると はなまるに少しでも不安があるなら ピストンしたら一番良いと背中を押してくれて 小屋に荷物を置いて 軽くして 北岳~間ノ岳へ挑むことにしました!

さぁ!翌日は 北岳から間ノ岳🗻

楽しみです!長丁場なので 朝は4時に出発します!

2日目へ続く