はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

毎日はなまるな1日になれればと願いつつ
山歩きにはまっている 徒然日記

こんにちはです🌞




日々ブログに向き合う時間が無くて(言い訳)なかなかリアルな更新が出来ずいるはなまるです💮



さてさて



6月4日🌞



毎年楽しみにしている小紫陽花ロード&ササユリが楽しめる八乙女山🗻へ行ってきました




登山口のある閑乗寺公園の駐車場から見下ろす砺波平野


さあ!
登りだしてすぐにお目当ての小紫陽花



見事なまでに開いたササユリ🩷



このような階段が多い登山道です


どの花も見事な花付きです

そしてずっと小紫陽花ロード


登山道は 小紫陽花独特の石鹸のような優しい香りに包まれてます

癒し〜💜

たまらん(笑)











どの子も美人さんです🩷


展望はないけど とりあえず山頂まできました

下山も可愛い花に癒されつつ

負けるとわかっていても 一緒に撮りたがるはなまる(笑)

もちろん完敗ですが 撮る📷


さぁ下山します

駐車場で 軽く車中カフェ☕してのーんびり🩵🩷


昨年は 6月に骨折したので 八乙女山には登れず仕舞いでした


今年は来れて良かった〜 反面 新たに気を引き締めたはなまるなのでした💮



こんにちはです🌞


誕生日登山の翌日


5月29日(金)🌞


この日は昨日とうってかわって快晴予報


お宿を後に早々に到着したのはえびの高原
韓国岳登山口からスタートします

すぐに目に飛び込んできたのは ミヤマキリシマ💠2年前に久住山や阿蘇山でお腹いっぱい堪能したはずなのに やっぱりテンションあがります


このキリシマロードはどこまで続くの?と言う程長く楽しめました
朝の光に照らされて自撮りに余念がありません(笑)下界では自分の写真は歳が出るので撮るのは嫌いですが 山ではここぞとばかりに撮りまくります(笑)


硫黄山火口を眺める

地球は確実に生きてました


少し標高を上げて振り返る。。それにしても何と美しい


庭園のような登山道を抜けるとようやく山らしい道になってきました


幸せ感じられるロード💜


太陽に照らされ輝くミヤマキリシマ


そして眼下に大浪池が見えてきました


天候が悪ければ池には降りずに下山する予定でしたが 今日は大浪池の周りをグルっと巡り たっぷり堪能して下山します


60代1日目は九州韓国岳登頂しましたー💜


あれは高千穂峰かな? この日は後に判明したことだけど 高千穂からこちらの韓国岳を眺めていたというブロ友のkeikoさんと相棒さんが登っていたとの事ニコニコ


お互いに最高の山行を堪能していたんですね


さて!はなまるは大浪池へと下ります
この景色を見れば下らずにはいられません(笑)

ここは 韓国岳山頂から激下りなのですが このような整備の行き届いた階段があり 降りやすかった!


でも登りに使おうとは全くもって思わないコースでした(笑)



登山道からチラッと見えてきて展望の良い場所から眺める大浪池とミヤマキリシマは最高でした



池の周回はほぼフラットなハイキングコースで ますますテンションアップで楽しく歩けます



程よい岩場があったので 山カフェタイム☕帰りたくない病におかされる程 気持ちよい山歩きに泣きそう



撮るよねぇ📷



撮りたくなる場所が沢山あるので先へ進めません



終始美しい景色を堪能できて大満足



これでもかと続くミヤマキリシマロード💜



駐車場に戻りました この後は 白鳥温泉 上湯♨️で汗を流し 宮崎港まで移動🚙




乗船手続きと お土産を買い 神戸港までの船旅です




出航⛴️



一晩船で過ごし 目覚めたら神戸港に到着です


帰りに 退院した実家の父の様子を見てお土産渡して 最高の還暦誕生日登山は 最高のかたちで締めくくれた はなまるなのでした💮


こんばんはです🌠

間延びしてますが ①からの続きです



5月28日(木)




天気予報では 曇り予報だったのに 昨夜から シトシトシトシト雨音がしていて 朝になれば晴れてるはずと思ったものの カーテンを開けても変わらず😨




宿を出発する頃には霧雨に




登山口に到着しても 霧雨の中スタートとなる




まぁ 仕方がない 今日は還暦登山だし この程度なら問題ない

この日は湿度も気温も高くて
じめじめの樹林帯を
ゆっくりゆっくり登るも
滝汗💦💦
結局登山口から登り始めてすぐ霧雨は止んだのに 雨に濡れたように 汗でずぶ濡れ状態
そしてずっと山頂までガスガスじめじめ
もちろん展望台から 屋久島も見えず
暑さと湿度で体力消耗がハンパない
今季初めてのムシムシの暑さの洗礼を受ける絶望

ようやく登頂です
山頂に居合わせた登山者さんと談笑して この日が誕生日だと話したら 皆におめでとうと言ってもらえました(笑)



何だか言わせたようで 悪いなぁ(笑)笑い泣き



てなわけで 無事登頂し 相変わらずのガスガスの中 無事下山



景色を楽しむこともなく 花もなかったので おもいのほか早く下山したので



記念に砂風呂に行ってきました
晴れてきたけど 開聞岳の山頂はずっと雲の中でした


砂湯里さんへ!


思った以上に砂は重く感じましたが これが登山後の疲れた身体にずっしりと そして温かく最高に気持ち良い🩵
60の記念に初めての体験でした



この後は 翌日 韓国岳へ登るので 霧島市へ移動🚙
とてもリーズナブルで 快適なお宿
近くのスーパーで食料を買って
ささやかに1人誕生会(笑)ケーキも2個ペロリてへぺろ
部屋のテレビはこんな動画が見放題✌翌日早起きしなきゃなのについつい観てしまう(笑)


とても快適なお宿でした


さぁ!翌日は 60代最初の登山へ


つづく