いつも小林麻央さんのブログを拝読してました。
つい先日まで記事をあげてたのに、
一日空いたな?となんとなく気になっていたんですよね。
様々な人に読者登録してるから、誰かが記事書いてないなぁなんて普段は気にもならないのです。
会社でニュースを知り、帰り道、海老蔵さんの会見を動画で観ました。気丈でしたね。
彼女はこんなにも多くの人に感動を与える生き方を貫いたのだから、人の人生は長さではない。
ただ、同じ母として、子供達の成長は見届けたかっただろうな、、、とも、
いや、ここで天国から見守るからこそ子供達に教えられる何かがあって意味があったのかもしれない、、とも複雑な気持ちになった。
たまたま先日、会社にほんの数ヶ月前までいた
偉い方が62歳で亡くなった。
最後はホールで何百人の人の前で、笑顔で花束を受け取り引退された偉大な方が。
ネットで検索すれば、数々の論文が出てくるような方なのに、末端のペーペーの私にまで
会えば最高の笑顔でお話してくれていた。
お通夜にしか行けなかったけれど、それは長蛇の列で、大のおじさま達も涙してた。
功績もさることながら、あれは人望なんだな、
人生は長さではないな、って痛感したばかりだったの。彼も小林麻央さんも、共通するのは
笑顔が印象的なこと。
このような方々が伝えてくれた事って、忘れちゃいけないと思う。
なんとなく忙しくて、忙しさに飲まれて
目先の事しかわからなくなっても
一瞬一瞬、今を全力で、でも思いやりだけは忘れず生きる事。
そうしたら、きっと天国に行く時には今より満足で旅立てるのかも。
今生かされてるのは、まだやらなくちゃいけない事があるからなんだ。
忘れないように、大切に生きよう。
小林麻央さん、Oさん、心よりご冥福をお祈りします。最高の生き様を見せてくれて、本当にありがとうございます。