先週の金曜日に退院し、月曜日から勤務を開始。
電車で通勤して、改めて思うことがありました。
『日本のバリアフリーは全く意味がない』
エレベーターや優先席など形で多少整って入るかもしれない。
でも、人の心のバリアフリーはどうだろうか??
全ての人がダメだとは言わない‼️
でも、一部かもしれないけど、目の当たりにしたり、体験すると本当に情けなさを感じる。

今朝、通勤時に松葉杖で乗車したのだが、優先席前でずっと立って通勤した。
優先席には老人と中年、若者(女性)が座っており、真っ先に中年が『席変わります』と言ってくれたが、その席では座れなく、やむなくお断りをしました。すぐさまご老人が同じように席を変わりますよと言ってくれましたが、どう考えてもご老人と私なら私が立っていた方がいいと思い、これまたお断りをしました。
本来ならその横に座っている若者が席を譲るだろ‼️とお思いでしょうが、なんと、ゲームに夢中😡(気付いているはず)
立ったままで、代々木上原まで行き、そのあと、席が空いたので座ろうとすると今度はご老人が空いた席に座られました。
結局新宿まで立って通勤しました。

苛立ちとは別に、情けなさをを感じ、自分の日々の行動を見直しました。

今、教育現場で教鞭を取っている身として、このようなことを教え子にはやって欲しくない‼️
本当に痛感した朝の出来事でした。

海外では、みんなが助け合い協働している社会。
日本は、表面では環境を整えてるが中身は全く伴わない。
いいのか、このままで❓
入院してはや、1週間経ちました。
右膝ACL再建手術も無事に終わり、術後も順調に回復しておりますニコニコ
今日は朝から回診があり、白い巨塔の状態を体験しました!!
見てると全く関係のなさそうな医者ま付き添わないといけないのは、無駄な時間だなぁーと思いながら、リハビリへ😅
松葉杖を使った歩行練習と下肢の強化の為のトレーニングを中心に汗かきました😅
周りは高齢の方が多い中、1人だけ場違いなリハビリ😅
回数指定も私だけ✖️10的なノリでやらされてる😅

リハビリ終了後、アイシングし、今日シャワー浴びて、午後は帝王賞に向けて脳と感覚のトレーニングに励みます‼️
今日は万馬券的中やー‼️
それを軍資金に週末、宝塚記念で爆勝ちします‼️
ありがとうございます😊



2月17日のサッカー中にボールを奪おうとしたら、右膝が内側に滑り、脱臼。
足がパンパンに腫れながらも、そのあと仕事をし、帰宅‼️
翌朝、全く動かせなくなって、整形外科へ行きました。
血を抜き、手術だなと宣告を受けました。
もう一つ厄介だったのが、骨腫瘍の疑いがあったこと。(後日検査した結果。良性なので今のところは問題なしだそうです。)
これにはビビりましたが、これを機に手術やるか〜。ってなりました。
もちろん労働災害です。

GW前後でやる予定だったのが、コロナウイルス感染症防止措置のため、膝の手術は延期され、ようやく6月17日に入院。翌日手術となりました。
久しぶりの手術。
術前までは平然なんだけど、術後のお小水の管と麻酔が抜けるまでが辛い。

飯はもちろん、旨いわけない。
昨日、やっと麻酔の感覚が抜け、普通に携帯も観れるようになってきた。
今日は一日、暇人なので、馬柱と睨めっこ‼️
明日からは歩行訓練に入ります。

20年前にも同じ手術をしたけど、医療の進歩って凄いと実感しています。
歩行訓練までこんな早くなかった。
日々驚かされます。
ではまた👋


一応、ご飯を撮ったので公開します。