一年前の今日、とっても青空がきれいな晴れた火曜日でした。
病院に向かう車の中、痛さで、運転していた妹と話したことは全く覚えていませんが、陣痛の合間に『すごくいい天気だなあ』と思ったことはよく覚えています。
朝から始まった陣痛があっというまに間隔が短くなったりして予想外にハイスピードでお産が進みました。陣痛と同時にくる猛烈な吐き気。
まだまだ痛くなるはず!と自分に言い聞かせ、病院について普通に診察したら子宮口が5~6cm開いているのでこのまま入院してくださいと言われ、手続きして病棟に行こうとするも途中でまた陣痛がきて痛さで歩けず車椅子で連れて行ってもらいました。助産師さんに「今日中に生まれるね」なんて言われて着替えながらも、陣痛と相変わらずのものすごい吐き気に襲われていると「7cmになったから明るいうちに生まれるよ」と言われ、『そっか。じゃあ今日が誕生日か。明日だと偶数で良かったのにな』なんて思ったりして。(私も旦那も偶数月日生まれなのでなんとなく)
出産した部屋のすりガラス越しでも分かるくらいきれいな青空でした。
そこからさらにあっというまに全開になり、「昼過ぎには生まれるよ、もう、少し頭出てるからね、ほらさわってごらん!」
ここからほどなく最大級の痛みと最大級の吐き気とともに昼の12:45、娘、誕生。
娘の誕生とともにあの忌まわしい吐き気が消えました。とにかく最後の最後まで吐き気とともに過ごした妊娠生活でした。
つわりで結局最後まで体重がプラマイゼロ。そんな妊婦なかなか聞いたことないと周りにさんざん言われましたが本当です(ーー;)
あまり食べられなくて心配でしたが、これまでがっつり蓄えてた脂肪が役に立ちました

今思うと出産より長い長いつわりの方が精神的につらかった

そしてあまりに早く進み宮城県で普通に仕事中だった旦那は全然間に合わず(笑)
出産に至るまで、自然流産、化学的流産などありましたが無事生まれてきてくれました。
それからは振り返ってみたらあっというまの一年間。全く余裕がなくて、一喜一憂して不安でいっぱいでした。寝ている時はちゃんと息しているか心配だったり、ちゃんと成長しているかとか常に心配。
今思うと最初の3ヶ月くらいが一番ラクだった気がします。たくさん寝てくれたし、吐くことがなかったので寝ながらでもミルクを飲んでくれたし。
全然出母乳がなくて完ミでスタートし、おしゃぶりがわりにおっぱいを吸わせ続けていたら少しずつ出るようになり、混合でいけそうだと思っていたのに途中から哺乳瓶拒否でまさかの完母。
首がすわり、寝返りできて、腰がすわり、おすわり、ズリバイ、つかまり立ち、ハイハイ、たっち、あんよができるようになりました。
ふにゃふにゃだった体はしっかりして、伝い歩き、つかまらないでタッチして、数歩あんよができるまでになりました
身長は生まれた時の1.5倍近くなり、体重は約3倍。大きくなりました

この一年間の成長は本当にすごいです。
はっきりとした言葉は話せないけど、意思の疎通ができてきたり、自己主張をしてきたり。
まだほとんどハイハイですが、自分の意思で動けるってすごいことだなあと思います。
生まれたころは、一年後のことなんて全然想像もできなかったなあ。
そして来年の今頃はどんな成長を見せてくれるんだろう。
離乳食は全然進まないので少しはちゃんと食べられるようになっているといいなあ。おっぱい依存で卒乳できるのだろうか?
おもちゃも横取りせずに「貸して」が言えるようになるだろうか?
心配は尽きません。
あっというまに赤ちゃんじゃなくなってしまって、嬉しいような淋しいような。
先日、数日下痢したくらいで、病気も怪我もなく元気に成長してくれました。
本当に感謝です。
そしてこの一年、私も少し成長した気がします。楽しいことばかりではないけどいろいろ乗り越えて一緒に成長していくんだね。
人が生まれるってすごい奇跡なんだとつくづく感じました。
うちに生まれてきてくれてありがとう

お母さんにしてくれてありがとう

かわいくてかわいくて仕方ないよ

私たちの大切な、大好きな娘。
優しく思いやりのある子に育って下さい。
私も2年生になりました。頑張ります
