私が入院している間、お姉ちゃんになった娘(以下 長女)は予想に反して「ママ~!」なんて泣き叫ぶこともなく、おばあちゃんや、途中から来たパパとおりこうさんに過ごしていたそうです。
いや~。いつもの甘ったれぶりからは想像もできなくてびっくり!
私が久々に帰宅すると、びっくりしてかなり恥ずかしそうにしていて、すぐには近寄って来ず、少しずつ距離を詰めてくる感じ(笑)
新しく加わった「妹」を眺めては、頭を撫でたり、体に触れて、毎日「赤ちゃん、かわいい(^_^)」と今のところはかわいがってくれています。
保育所も、朝だけ行くのを嫌がっていたのですが(号泣するものの、行って5~10分すると泣き止んで、普通に過ごす)、1ヶ月経ってようやく泣かないで、しかもおばあちゃんと行けるようになりました。
これはすごい進歩。
朝、「ママ、バイバーイ。いってきまーす」とおばあちゃんと笑顔で出かけた日は、その成長ぶりに泣きそうになりました。
保育所でトイレトレーニングもしてくれているので、時々「おしっこ」と教えてくれるようになったり、一人で食べるのが上手になってきたり、たくさん歌を覚えてきたり、一人で靴下が履けるようになったり…。
この短期間でものすごく成長していて、私の方がついていけません。
今までは、まだ早いかな?と過保護にしていた部分が多かったのですが、やらせたら、いろんなことができるようになるんだ、と娘に教えられた気がします。
今日は、風邪気味で微熱があったせいで少しグズグズだった長女。
休みだった母が次女にミルクを飲ませてくれたりしたので、久々にべったりして過ごせました。いっぱい抱っこして、くっついてました。
次女ちゃんが、まだ寝ている時間が多いので、今のうちに、できるだけべったりしようと思いました。
なんてったって、まだ2歳だし。
これからひどくなるであろう赤ちゃん返りを覚悟して、向き合っていこうと思います。