こんにちは☺️

メイクセラピストの卵♪彩加です☺️



現在、美容部員として働いています。




2013年から美容部員に転職しました。

3年半の育休を取って復帰。

そして今に至ります。



なので

美容部員としての経験は
トータル4年ぐらいです💄

まだまだ経験が短いですが
美容部員の仕事は
すごく楽しかった!

それにめちゃめちゃ成長できました。





今日は

美容部員として働くなかで
心の支えになった本を2冊ご紹介します❣️




まず1冊目はこちら!✨

「美しいものを売るために大切なこと」

美しいものを売るために大切なこと

 


元美容部員さんで
教育担当もされていた方が
書かれています。

だからすごく説得力があるんですよね!

美容部員としての
心構えだったり
心の持ちようが学べます。




私の場合は
仕事がツラい、とか
美容部員のやりがいが分からない、と
思ったときに見返してました。




この本を読んで
今でも印象に残っているのはこんな内容です。


売り場はステージ。

プライベートでどんなことがあろうとも
売り場はステージだから
美容部員として明るく振る舞うべき。

辛くても悲しくても
売り場では明るく振る舞う。




自分の気持ちやテンションで
やる気がめちゃくちゃ影響されてしまって

その結果、接客に身が入らず。
もちろん売上は悪いし
自分も楽しくない。

って悪循環になりがち!


プライベートに何があろうとも
プロはオンステージしたら
役割を全うするのだ!

って思えるようになったのは
この本のおかげだなぁ照れ





「売り場はステージなんだから
しっかりしなきゃ!」

って自分を奮い立たせるきっかけにもしていました。




美しいものを売る仕事って素晴らしいんだ✨
ということを
思い出させてくれる1冊です。





続いて

2冊目✨

「売上が伸びる接客」

 

売上が伸びる接客

 



とにかく分かりやすい!


言葉が簡単で読みやすいです。


だからスッと理解できます。


販売職の誰もが読むべき!って

思うくらい

役に立つことが盛りだくさん✨





よくある売上を上げるための本には

意外と載ってない情報が

ここには載ってます。






例えば…



販売職の経験があるかたなら

「わかる~!」と

なるんじゃないかと思いますが、


お客さまへの一番最初の声のかけ方って

すごく難しいんですよねショボーン



「なにかお探しですか?」って言っちゃうと

「いや、別に…」とか

ドライな反応が返ってきがち。


なんなら無言で去られることもあるぐらい笑い泣き



そんなときはこの本に書いてたことを

私は試してました!




お客さまの心情を

汲み取るような声かけをするんです!


例えば

ファンデーションを

じーっと見ているお客さまには


「たくさんあって

どう違うのかわからないですよね~!」


って。






すると


「そうなんですよー!

ファンデーションだけでもこんなに種類あるんですね。

どれがいいのか分かんなくって💦」


と、反応が返ってくるようになりました。



こうやって最初の声かけがうまくいくと

結構そのあとの会話も

するする~っと上手くいくもんなんですよね!



一発目の声かけって大事!


だから大事にしよう!



って心がけてました爆笑





売上が取れなくて嫌になったときも

この本を読み返して

「これはまだ試してない!

やってみようかな?」

って立ち上がるきっかけをもらえました。








今日は私のお気に入りの本のご紹介でした☺️



どなたかのお役に立ちますようにクローバー