タケダのマーケティング ブログ

タケダのマーケティング ブログ

タケダの日々のマーケティング活動、教育事業、ビジネス特訓を紹介します。

********************************

新メルマガ「日経産業新聞から読み説くビジネスシーズ」。月、水、金発行。


■メールマガジンサンプル
http://archive.mag2.com/0000263446/index.html

■登録ページ
http://www.mag2.com/m/0000263446.html

********************************

Amebaでブログを始めよう!

私塾というのはとってもキツイけど確かに実力は伸びるし、あと村山さんが見ているので的確な指示が飛んできます。


でも私塾が終わると当然なくなるわけです。


と同時に終わった開放感から気が抜けて「ボケーッ」としてしまうかと思います。


何がいいたいかと言うと「私塾が終わるとサボる」ということです。わたしは一期でそうなりました。


なので感傷的な気分がないといえば、嘘になりますが、早速次に入りたいと思います。


昨日から考えていたのでは、やはり決算書からビジネス/収益モデルを読み取って、最後にマーケティング戦略まで展開するのが早いかと。


テスト皆伝のKさんを見ている限り、ビジネス系は膨大なケースを頭の中に入れると、応用がきくらしい。

ここはマーケティングに似ていると思った。


あとM&Aなど金まわり系は実ビジネスの決算報告を読むのが良さそう。


となると、今伸びている企業の決算書からビジネスモデルを読み取って、マーケティング戦略まで考えていけば勉強になるはず。


私塾も終わったので休もう、だと前回と同じことになるので、早めに宣言して次に入ります。

今日で私塾が終わりました。


最終日はテストでしたが、何とか80点以上を獲得。


一期では79点でしたが、テストのリベンジに成功しました。


これで理論、テストで皆伝という状況。


あとは今、出している企画が合格できたら、理論/企画/テストの全てで皆伝を達成。


今回は企画力をつけるのが狙いだったので、ここは何としても実現したい。


比べるのもどうかと思うが、6期は本当に内容が濃かったと思います。


カリキュラムもそうだし、自分で毎回企画を出したのもそうでした。


でも一番大きかったのは「一期首席」という事実ですね。


前回は一番若い人が頑張るだけで良かったけど、今回は初めから出来て当たり前。


これが結構な緊張感につながったと思います。あとはUPの実践。


私塾中はキツかったけど、上手い具体に相乗効果が出ていたなぁと。


一期で終わった時は「終わったぁ!!」という感じだったけど、今回はあんまりそんな気分にならないのも不思議な感じ。


達成感で休む気分でもないので、明日からは復習&ビジネスの勉強に移ろうと思います。


ひとまず村山さんお世話になりました。同期のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

昨日で私塾3連チャンが終了した。


一応、もう少し直せば皆伝までは行けそう。あとはテストがあるのでその準備といったところ。


まだ終わっていないけど、今回は長短がかなり見えてきた。


<○>

私塾前に比べればマーケティングはかなり習熟したと思う。(理論じゃなくて企画)

もっと最後の一ひねりを意識しよう。


<×>

ビジネスがまだまだ。


とにかく企画・実践ということで再入塾したが、今週末は○と×がかなり明確に認識できた回となった。


村山さん3日間お世話になりました。みなさまもお疲れ様でした。