目指すは低め安定Golf?? part.2 -3ページ目

目指すは低め安定Golf?? part.2

下手ゴルファーの奮闘記。
色々あります・・・・・(^^;

こんxxわ!

BLOG更新って、スマホメインの生活だと面倒ぃのでなかなか更新できません。



は、置いといて。


近所の練習場で開催された”5”が付くお店主催の試打会に潜入してきました。


かなり盛況で試打ブースの予約必須、予約名簿に名前を記入しても大体30分くらいは待ちに。


最初はPING。アイアンを打たせて貰う。
G30 with CFSから始まり、i25とS55を。

好感触はG30。デカヘッドは昔なら全然打てなかったので選択肢になかったんですが、
何が良くてって、よく分からないけどやさしい。
元の設計がやさしいんで、当たり前と言われればその通り、なんですが、XXIOとか苦手
だったのに、これはちゃんと打てる。

メーカーの担当さんに「MODUS SYSTEM125」に差し替えてもらって打ったら、微妙に重さを
感じて違和感あり。

で、もし買うなら「G30+CFS」だな。


次は、テーラーさんで、ドライバーを。

グローレから始まり、エアロバーナー、R15と入れ替わり立ち代り。

エアロバーナー結構良かったけど、軽いので他とのバランスが悪くなりそう。
R15+MJが一番のお気に入り。


最後にミズノ。
JPX850の一点買い。

純正オロチの10.5アップライトから打ち始め、10.5ノーマルに、MJ。
結果、オロチノーマル10.5が一番フィーリングも結果も良かった。



純正シャフト、侮りがたし!!


他に対とリストとスリクソンが来てたけど、引っかかるものがなくスルー。

打ったクラブの見積書を一通り入手して帰宅。


さて、どうするべーかな・・・
こんxxわ!

ここんところ、打球練習を控えて素振りでスイング改造につとめてました。

おかげで、スーパーアップライト&オーバースイングが、プレーンだけはフラットになってきました。

が、未だに治らないオーバースイング。
退治すべく客観的に見て頂くことに。

GEN-TENスリーレイクス行ってきました。

当たり前だけど、修正ドリルしてると、球がまともに打てません。今まで慣れ親しんだ動きを変化させるんだから、違和感あって動きがギクシャクするんで。

スリーレイクスは相変わらずのグッドコンディション!冬なのに芝がある。グリーンの状態もその辺のコースとは大違い!
素晴らしかったですわ。


以下、備忘録。

始動直後から、手元が高い位置になる。
→左腕は真っ直ぐのまま左肩で左拳を押し下げるイメージ。

バックスイングでの伸び上がり
→骨盤をボールに正対させたまま、右膝角度キープ。

インパクト時の伸び上がり
→切り返しからの右膝の使い方、右足を蹴り上げるのではなく、右膝内側を飛球線方向に内遷させる(地面に押し下げる)。

パター
→ライ角。ヒールが浮くと球が右に出る。


とまぁ、こんな感じ。
こんxxわ!

いや、あけましておめでとうございます(今更)。



一年の計は元旦にと申しますが、松が明けてないのでまだ間に合いますよね(^^;



というわけで、以下、2014年を締めくくるラウンドを振り返ってみました。

最初にスコアカード出しちゃいます。




ここのところ、意識している「なで肩」アドレスからの左手主導スイング。
本来であれば脱力した結果の「なで肩」が理想なんですが、今は拳を地面に押し付ける感覚で腕を引っ張って方を下げてます。

これに、左手主導で右手はバックスイング時のガイドライン程度に使うことでプレーンを安定させつつアーリーリリースを回避する狙い。

知ってる方は良くご存知ですが、アイアンでダフる怪我が多くてスコアを乱すことしばし。
上の注意点を心がけることでかなり解消できるように。


しかし、最近の病気はシャンク、しかもトゥシャンクを。

今回も3連発しましたよ。おかげさまで No.7のパー3で9点。

原因は自分でも分かっていて、アドレスでボールから遠く構えてしまい、手先でフェースをボール位置に合わせてしまうこと。そのままスイング始めるから、当然ダウンでは構えたところよりヘッドは体の近くに戻ってくる。結果、ヘッドの先っぽにボールが当たる。

やはり、アドレスは大事ですね・・・・


後、ラウンド後半にドライバーが左巻きになりだしたのは、右脇が開いた状態でダウンスイングしちゃうから「猫パンチ」状態になっていたこと。
修正するためにこればっかり気にしすぎると、今度は振り遅れてスライス球が出るしね・・・

なかなか加減が難しいです。1ラウンド中にどこかで大叩きやらかします。それがなければもっと好スコアなはずなのに。



また、今回のラウンド、NSPRO950からリシャフトしてMODUS120SにしたVG3の初打ち。

適度な重量としなり心地が、好結果をもたらしますよ。

こんxxわ!

NSPRO950GHの、いざというときの軽さに起因するミス。

自分の腕はさておいて、ちょこっと重くしたいと思い続けて半年。


リシャフトでしょっ!!
って引き返せないので、踏ん切りがつかず。


そんなところにマークダウン品がでてきましたよ。








ヘッドが難しいかな、と思ってましたが、そんなこともなく。
ライ角なんかもつるしのまんまで問題なし。そのへんはスイング改造したせいもあるんでしょうが。

シャフトのフィーリングは、ジャストフィット!!
試打して好感触なのに、今まで購入に至らなかったのが勿体無かったなと。

ということで、シャフトはこれで決まり。
ヘッドは??
台風19号が接近してきて連休後半は影響を受けそうなため、貴重な1日となりそうな中、
3連休初日、行ってきましたラウンドへ。


場所はお初の「美杉ゴルフ倶楽部」さん。




地図で見ても「遠いぃ~」・・・

乗っけてってもらって楽させてもらいました。


お決まりの東名阪渋滞に捕まりつつ、スタート1時間ちょっと前には到着。
パター練習だけでラウンドスタート。


当日は3連休初日ということで、スタートホールから大渋滞。なかなか進まず待ちが多い。

コースは立地を考えたら比較的フラットで、よく考えられたレイアウト。
グリーンのコンディションはかなり良かったです。

目か傾斜か、最後まで掴めなかったグリーンでしたが、失速寸前に切れて「リップ」
パターンにやられまくり・・・・・
38パットしました(T_T)

ショットは、ドライバーが自分のイメージよりしっかりと捕まった弾道のため、
左へ外すパターンに終始して、時には大怪我。
アドレスのときのフェースアングルを若干フック気味に構えるようになったからですが。
だったら、右を向けば、ができなくて・・・
ただ、強い弾道なので、アドレスと弾道が一致すればかなり良さげになるはず。



アイアンショットは、MODUSが合ってるのか、振りやすくてイメージ通り。
結果も良好。

アイアンが良くても、ドライバーやパターが悪けりゃスコアにならないっすね。