次の英文の( )に入る最も適切なものを選び、記号で答えなさい。
(1) Japanese students are very interested ( ) American school life.
ア on イ of ウ in エ to
(2) Mr.Kato ( ) just bought a wonderful house.
ア are イ does ウ have エ has
(3) He enjoys ( ) tennis with his friends every Sunday.
ア play イ playing ウ played エ to play
(4) Jack usually rides a bicycle to school, but he ( ) the bus when it rains very hard.
ア leaves イ uses ウ moves エ stops
(5) ( ) Tom and Masaki going to play soccer tomorrow?
ア Is イ Are ウ Does エ Do
(6) ( ) there three cats in the park last night?
ア Is イ Are ウ Was エ Were
(7) ( ) kind to old people.
ア Is イ Do ウ Be エ Are
(8) Baseball is ( ) sport of all.
ア an exciting イ exciting
ウ more exciting エ the most exciting
(9) Akari went to Tokyo ( ) her uncle.
ア to visit イ visit ウ visits エ visited
(10) ( ) Miki is more than sixty years old, she looks young.
ア Though イ But ウ Before エ Through
【答え・解説】
(1) ウ
be interested in ~:~に興味がある
日本の学生はアメリカの学校生活にとても興味がある。
(2) エ
have(has) 過去分詞 現在完了ですね
主語が三人称単数なのでhasが正解
加藤さんは素晴らしい家を買ったところです。
(3) イ
enjoy ~ing 目的語に動名詞のみをとる動詞です
enjoyの他にはfinishやforgiveなどがあるので覚えておきましょう!
彼は毎週日曜日に友達とテニスを楽しみます。
(4) イ
ジャックは普段自転車で学校に行きますが、雨がひどい時はバスを利用します。
(5) イ
be going to 原形 未来形ですね
この英文の主語はTom and Masakiです
willの書き換えでよく出題されますね~
厳密に言うとwillとは意味が異なるんですが。。。
それはまた別の機会にお話しします
トムと正樹は明日サッカーをする予定ですか?
(6) エ
「~が(ある場所に)存在する/~がある」と言う時に、
この英文では"three cats"が続くので複数形のほうですね
さらに"last night"と書いてあるので過去形にします。
昨夜公園に3匹の猫がいましたか?
(7) ウ
命令文なので動詞で始めます。
"kind"は動詞ではないので、この場合はbe動詞の原形である"Be"を使います。
お年寄りに親切にしなさい。
(8) エ
the 形容詞+est 比較の最上級ですね
ここで注意したいのは"exciting"という形容詞
母音の数が3つ以上ある形容詞の場合は
the most 形容詞となります。
野球は一番おもしろいスポーツです。
(9) ア
to 原形 不定詞の副詞的用法ですね
あかりはおじに会うために東京に行きました。
(10) ア
"though"は「~だけれども、~にも関わらず」と言うときに使います。
"more than ~"は「~以上」です。
彼女は60歳以上だけれども、若く見えます。
かなり簡単な問題でしたかね
この形式の問題は、定期テスト、実力テスト、入試などでよく見かける問題なので
文法をしっかり復習しておきましょう
ある問題集に載っていた問題です。
【問題】
A中学校の3年生200人がテストを受けたところ、全体の平均点は63.9点だった。
男子だけの平均点は62点で、女子だけの平均点は66点だった。
このとき、男子、女子の人数をそれぞれ求めなさい。
【考え方・解き方】
パッと見、こんなんで人数なんて求められるの?
と思うかもしれませんが、よ~く考えるといたってシンプル
男子の人数をx、女子の人数をyとおきます
A中学校の3年生200人が
とあるので
男子の人数 + 女子の人数 = 全体の人数
つまり
x + y = 200
という式ができます。
次に問題の後半部分です。
まず、小学生で習った平均の求め方のおさらいをしておきましょう。
平均 = 合計 ÷ 人数
でしたよね?
全体の平均点は63.9点だった
と問題文にあります。
平均点・・・と考えてしまうと難しく思うので
全員が63.9点だったと考えてみましょう
男子だけの平均点は62点で、女子だけの平均点は66点だった。
も同じように考えてください。
男子の合計 + 女子の合計 = 全体の合計
なので
62x + 66y = 63.9 × 200
となります。
あとはこの連立方程式を解けばいいだけです('-^*)/
ちょっと数字が大きくなるので、計算間違いには十分気をつけましょう
これを解くと、
x = 105、y = 95
答えは
男子・・・105人
女子・・・95人
説明が分かりにくかったらすみませんm(u_u)m
ある看護専門学校(准看護科)の入試問題で実際に出題された問題です
【問題】
濃度の分からない食塩水A, Bがそれぞれ100gずつある。
Aの食塩水60gとBの食塩水50gを混ぜ合わせると、10%の食塩水ができる。
Aの食塩水から20gの水蒸気だけ蒸発させても、10%の食塩水ができる。
A, Bの濃度を求めよ。
【考え方・解き方】
まず食塩水の濃度の問題を解くのには以下のことが大切なポイントになりますので
↑必ず覚えておきましょう
問題に
Aの食塩水から20gの水蒸気だけ蒸発させても、10%の食塩水ができる。
とありますよね?
このことからAの食塩水に含まれる食塩の量を求めることができます。
20gの水蒸気だけということは。。。
変わったのは水の量だけになるので、食塩の量は変わっていないんですよ~
10%の食塩水80gに含まれている食塩の量を求めるには以下の計算でOK。
これでAの食塩水には8gの食塩が含まれていることが分かりました。
食塩の量が分かれば、濃度が求められますよね
100gの食塩水に8gの食塩が溶けているということなので、以下の計算をすると
食塩水Aの濃度が8%であることが分かりました。
あとは食塩水Bの濃度を求めたらいいだけです!
食塩水Bの濃度をx%として、食塩の量に関する方程式をつくります。
Aの食塩水60gとBの食塩水50gを混ぜ合わせると、10%の食塩水ができる。
あとはこの方程式を解くと。。。
x = 12.4
となるので、食塩水Bの濃度が12.4%であることが分かりました。
つまり答えは
食塩水A…8%
食塩水B…12.4%
説明が分かりにくかったらすみません
絶対にこの解き方でなければダメということはありません
自分なりに一番分かりやすい解き方で解いてみてくださいね
ある中学校の実力テストで実際に出題された問題です
【問題】
∠xを求めなさい。
AO=EO, OF//DC, 四角形ABCDは平行四辺形である。
【考え方・解き方】
四角形ABCDは平行四辺形なので
AB//DCですよね?
問題文に、OF//DCとあるので
AB//OF//DCとなります
次に平行四辺形の対角線はそれぞれの中点で交わるので
AO=COとなります
問題文に、AO=EOとあるので
AO=EO=COとなります
これらを図に書き込むと…
三角形OECが二等辺三角形になっていることに気づくと思います
平行線の錯角は等しいので
∠OAD=∠OCB=35°ですね
三角形OECは二等辺三角形なので
∠OECも35°になります
この様にして同じ角度を見つけていきましょう
同様に、平行線の錯角は等しいので
∠OCD=∠FOC=70°になります
ここからは三角形OECに注目してみましょう
三角形の内角の和は何度でしたか??
そう180°ですよね
もうここまでヒントを出せば分かったと思いますが(^O^)
x + 70 + 35 + 35 = 180
を計算すればいいんですね
x = 180 - (70 + 35 + 35)
x = 180 - 140
x = 40
ということで
答えは 40°です
説明が分かりにくかったらすみませんm(_ _)m
あくまでも私の解き方なので、もっとスマートな解き方があるかもしれません