アーシャのつぶやき

アーシャのつぶやき

毎日思ったこと、感じたことなどをちょこちょこ自分のペースで綴っていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!

昨日はEMSで荷物がやっとのことで届きました!!!


13kgの荷物が×2!!

総重量26kgの荷物がはるばる国境を越えて私のもとまでたどり着いてくれました~!!

(なんと送料4万もしたらしい・・・そんなに送らなくてもよかったのに!お母さん!!まぁありがたいけど!)

・・・EMSが配達されるまで・・・


昨日の朝いきなり見知らぬ番号から電話が!


「Алло?(もしもし)」ってとったら

ロシア語でばぁ~~~~っと喋られて

・・・・・

とにかく「EMS?」ってきいてみたら

やっと通じたといわんばかりに

「Да Да Да!!!!!(うん、そうそう)」

ってなんとか意思疎通!?


とりあえず

「Сейчас можно получать!(今受け取れます)」

っていったら

「じゃぁ届けに行きます」

みたいな感じになってあぁよかった^^届けてくれる~☆

って一安心してたら、もう一回電話が鳴りだす・・・


「~通り~番地(住所)ってどこですか?見つけられないんですけど。」って電話がEMSの人からかかってくる!


え!?どこ?と言われても!?だからその住所なんだって!!

と思いつつ、とりあえず近くのスーパーの名前を挙げてその近くにあることを説明。

そしてそこまで私が行って、そのEMSのおじさんを私の寮までつれていくことに。


なんとかスーパーの前にもろE!M!S!ってかいた車を発見!

で、なんとか私の部屋まで運んでもらうことができました!!

あぁ~よかったよかった!!!



海外では配達物1つ受け取るのでさえ大変です・・・



ていうか日曜日にこの前パーティで知り合ったロシア人と一緒に美術館に行くことになったけど大丈夫だろうか。。。しかも男の人だしちょっと緊張。本当はもう一人日本人の子が行くはずだったから気軽にOKしたけど、なんかちゃんと場がもつか心配・・・

しかも美術館(-_☆)・・・


でも積極的にロシア人と会話しないとな~!!

がんばろうっと!

なんか私ロシア語の文の組み立てが前よりも苦手になってる!文法ぐちゃぐちゃ!最近適当に話し過ぎだわ、私。


昨日寮のおばちゃんにEMSのこと聞きにいったときも最初ぜんぜん通じなかったし!

そしてなんとか最終的に通じても言ってることもよく分からなかった。


通じて、会話がスムーズにいくときはいくから、私案外しゃべれてる?って思うときあったけど、あれは私の

大きな勘違い!!


街中の広告には知らない単語だらけ。買ったものの説明書きも辞書なしではちゃんと読めない程度。


これから見かけた単語は徹底的にメモして覚えていくようにしよう!


あと日本語を勉強してるロシア人の友達に個人レッスン頼もうか検討中。

ロシア語作文の添削とか会話表現みたいなのを聞きたいなと思って。

私が日本語教えて、互いに教えあう感じだったらいいんじゃないかな?


また会ったときに言ってみよっと!


今日は

1限 文学

2限 社会学

3限 歴史


の授業でした!


ところどころ聞きとれるところはあるものの・・・やっぱり話すのが早すぎて・・・

ついていけない。


特に文学!先生、絶え間なく話す話す!!


社会学はちょっとゆっくり喋ってくれて、黒板にも書いてくれたっていうのとあらかじめ知識があることをいってたから一番分かりやすかったかな?先生がちょっと怖かったけど。


歴史の授業は、話すのはゆっくりなんだけど何をいっているのか内容がなかなか入ってこなかった!

とりあえずイワン雷帝とスターリンの虐殺的な話とか、タタールのくびきとかみたいな歴史の概論だった気が・・・・

来週は古代の教育?とりあえず古代関係するみたいだからちゃんと予習していかないと!(けど歴史の授業の先生 耳がめっちゃ遠いおじいちゃんでなんかおもしろかった!)


あと今日は先輩の残してくれたサンドイッチメーカーを初めて使ってみました!!

いままで冷たいパンばっかりだったから、なんか新しい!!

今日は具がチーズしかなかったけど、ゆで卵にマヨネーズあえたのを中に入れたり、ハムをいれたりしてもおいしいかも!!

食のバリエーションがひとつ広がったかも!!


ちゃんとIpodに録音したのを聞いて復習しないと!

今日はとりあえず分からなかった単語をしらべようっと!