本日は秋分の日なり。彼岸花が咲き、少しずつ日も短くなり朝晩の風が冷えてきました。
首元が冷えると、調子が悪くなったりします。
つばをのむのも痛くなるほど喉が腫れた時は、桔梗湯の漢方薬を飲むと和らぎます。
気管まで苦しくなった時は、肺清湯の漢方薬を飲むと、和らぎます。
大地に生えてくる自然な植物の力には身体を整える効能があるので凄いです。
エッセンシャルオイル(精油)にも。(ヤングリビング)の一日講座を受けて、凝縮した自然の香りパワー!がある事を知りました。
喉にマートル配合のRCの精油を塗ると、喉の、つっかかり?がなくなりスッキリします。甲状腺?に効くようです。
ヤングシーブス(グローブ、ローズマリー等)を足裏に塗ると、ウィルス除け?予防になるそうです。
レモンやオレンジの精油は、体内の解毒?デトックス?作用があるようです。
アマゾンのネットショップで幾つかの精油の商品が販売されてました。
精油瓶の有効期間は、だいたい1年くらいまで?らしいです。
匂いは脳に?届く?ようです。
アロマワックスバーを作るべく
誕生日用のロクソクをまとめてオーブントースターで一気に溶かして軍手してセリアで買ったレジン用のシリコンの型に溶けた蝋を流し入れて、数種類の精油を2,3滴ブレンドして入れて固まってから穴に麻糸で通して吊してみました。

アロマワックスバーの匂いは一ヶ月くらいで消えるみたいです。
今年の初めに地元の山登りツアーに初登山しました。
YouTubeで登山に関するものを調べると。モンベルという日本のメーカー&商品があることを知りました。
山登りには体力が必要だと知り!
筋トレでレンジのポーズをとると、全身がプルプルでした。
https://youtu.be/oDKl8YpmqGw?si=AGKsph4KJBKncgD3
朝から出発した山登りは
呼吸するにも精一杯で。
地面に生えている木々やゴロゴロとした大きな石に、この身を支えてもらい。なんとか。登れました。
山あり谷ありの連続で、平坦な道は、ほぼ、ないでした。
どこまでも。おわりのない段が、ひたすら出てきて、(゚o゚;前に進めた気がせず。そびえ立つ段だらけでした。
山登りは地球の重量をヒシヒシと感じられる体験の場でした。
地球は太陽の周りを、グルグルと回っていて、太陽は銀河系をグルグルと回って。
ホロスコープ的に太陽が主役の星の座で、
月はメンタル面の星の座とも言われていたりします。
地球の星の座は?と自分が思うに。地球も月と同じように、土で肉体を司る?感情のある性質をもった星の座ではないかと思いました。
地球の土で造られた肉体を借りて呼吸をスタートさせ、
身体の構造も仕組みも分からないまま地球に生まれてくる。
周りの環境に自分なりの情報を獲得して選択していき。自分という個性が出来上がっていく。
この地球は既に過去があって、歴史があって、途中参加のように、生なる命を次から次へと渡すようになっている。
過去の出来事を知る度に、ひどい!むごい!こわい!と衝撃を受けるのだけど。
ご先祖達は後世へと繋げでくれていたわけで、、
その何回も転生された魂の記憶は皆の魂の奥底にデータとして、眠ってありそう。
昔の人たちの感覚を現代の人が理解するのは、難しいだろうし。現代の人の感覚を昔の人たちが理解するのは難しいと思う。
どうしても時代によって常識や感覚の違いが出てくる。
歴史にしても、自分の感性にしても、常識を覆すのが世の常であるように思える。
それを面白いと思えたり、揺るが無いものがあって欲しいと願ったり気持はコロコロと変わる。
自分の身体という身体が、ここには、あるけど。まだまだ知らないことだらけ。
さいなともこさん。のYouTubeの朝活で、
感情がザワザワするとき→感情は目に見えないので分かりづらい→内臓も自分の目で見れない→目を閉じて内側(内臓)に意識を向けて対話してみる→心臓にグランディング→腸は、大地の記憶。もっているのだそうだ。
過去をとことん遡ると。
過去の記憶→動物的本能の領域→原始的→ミトコンドリア→原子の粒子→宇宙の始まり?になるらしい。
血流がすべて解決する。本。著者。堀江昭佳さん。の本の話では
p25※文、一部抜粋
今から約四十億年前、初めての生命は海の中で生まれました。
そのころ生物は単細胞生物といってたった1つの細胞でできていました。そのころは、血液は必要ありませんでした。
当時の生物は直接海水から必要な酸素や栄養を取り込むことができたからです。
その後、進化によっていくつかの細胞が集まった多細胞生物になっていきます。
このとき、生物は海水を体の中に取り込み、それを体液としました。
p61
動物の進化の中で、最初に腸ができた話をしました。人間に至る進化の過程も、どうやって食事をとるかということが根底にあります。口と腸だけだった動物が食べたものからより効率よく栄養を取り出すために、胃や膵臓、肝嚢(のう)といった消化器系を進化させ、よりエサをとりやすくするために、触覚や目、鼻など感覚器を発達させたのです。これらの臓器や感覚器をうまく使うために神経が発達していき、脳が出来上がります。
この文章を読んで、身体の元祖?はミミズ!なのでは?!と想像が膨らみました。
あれも!これも!と、ニョロニョロだったものからドンドンと活動範囲拡げていき機能を増やして
最後らへんで脳は創られている。
時間をかけて創ってくれたボディスーツ。に対して
自我(脳)なる思考は、自分が自分を成長させて、自分をつくっている!と思っていそう。
身体は願いと共に変容していって、大地と連動しながらアメーバーのように、これからも姿、形を変化させていくのではないかと思う。
血流ゼロトレの本。
著者。堀江さんと石村さん
の本の話では、
p140
漢方では朝は「内臓の時間」とされていて臓器ごとに活発になる時刻が決まっています。
5時から7時が「大腸」
7時から9時が「胃」。
9時かろ11時が「消化吸収の力」漢方では脾と言います。
つまり朝の5時から11時までが「胃腸」の時間です。
ちなみに11時から13時が「心臓」の時間です。
朝5時から11時の間に「血流ゼロトレ」を行って「胃腸」を上げれば、その後「心」も上がるということです。
この本を読んで、内臓それぞれ活躍の時間帯があるんだと!
そこには、自他と競いあうのではく、調和があった。
つぶつぶクッキングのYouTubeでは、
体が本来からだの中で作るような栄養を外から入れると体がサボってそれを作れなくなってしまう。
らしい。
あなたのからだを生かすのは栄養素ではない。
チームワークによってしか栄養は働かない。
らしい。
微量でいいものを、沢山とると、からだの中で暴れて全体を壊してしまう。
らしい。
志高の完全バランス食を食べることで、からだを生かしていく。
システム、宇宙。37兆個
らしい。
全自動の生命。生命のルール。
らしい。
毎日、たらふく豪華な食事していると身体は虚弱体質になり
毎日、質素に食事していると身体は丈夫体質になる。らしい。
まぁ何事も程々に。なのかも。。
咀嚼を沢山して噛んで食すると、健康にも身体にも、いいらしい。
サイナトコモさんのYouTube番組で植原先生のルンルの話で、、
プラズマ発生機のオーラコイルの紹介がありました。
10000度以上になると原子が壊れて
、、なんだかんだで、、
プラズマになるらしいです。
太陽からはプラズマが発生していて地球にも降り注いでいるらしい。生命体はプラズマ浴びると元気になるらしい。
私たちの身体は微量の?電気を帯びている。。身体を動かすのも脳からの電気信号を出して動かしている。。
オーラコイルをネットで調べるとルンルの会というサイトで作り方が説明されていて、誰でも閲覧可能のようです。
銅線で見よう見まねで作ってみました。




惑星には微量の放射能が地中に?あるらしい。
微量の放射線も、生命の、免疫機能の向上や生体全体の活動が活性化する要素がある、欠かせない?らしい。
身体の中には微量のヒ素も備わっているらしい。
これは悪!これは良!と言いたいけど。どれもジャッジしきれないものでもある。
となりの小さいおじさん。の本の一文にて。
人格の多様性の話で。
(一面ですべてを知った気になるな。そいつが変わったように見えるだけで、おまえがその顔を知らなかっただけだ。人間には複数の人格がある、それが人間の多様性なんだと)(善と悪のどちらかで片づけるな。人間は善にも悪にもなる。人間は一瞬で人格が変わる。それがおまえらの複雑さだ。だから一方的にみるな)
&
この世は檻の無い動物園。らしい。
人間には複数の顔がある。多面的である。だから複雑で、相互理解が難しい。なぜか?人間の本質であるエネルギーが未熟だから。統一されていないから。
人間の本体であるエネルギーに個性がある。エネルギーは多様性がある。檻のない動物園みたいなもの。
らしい。
わたしは、多様性がある。
あなたも、多様性がある。
だから、なんというか、それぞれが宇宙の、それぞれの惑星系の世界観を持って地球にきた存在で、全部を、ひっくるめて全宇宙の世の中な気がする。
自分も相手も、ある程度は似ているけど、違う惑星系の多面的住民だな。と。解ろうとせず。多面的の中の一部分しか理解していないのだ。と理解して、その人の全て、自分の全て。と決めつけない方がいいのかな?と思った。
皇の時代。という本を読んでみたら、
これからは祖の時代から皇の時代へと交代をするらしい。
ピラミッド三角△から輪っかの○まる。の関係?間柄?構図になっていくらしい。
自分には、祖の感覚がまだあるので、
ピンとこないのだが、
過去のやり方だけにせず、未来のやり方だけにもせずに、温故知新の意識の間を取り入れて過ごしていけたらいいかなと思う。
常識は、より曖昧なものとなり、
いいもわるいもなく。事実だけある。ような視点に変化していくのかも。
この世は幻想らしい。
かといって、幻想を理由に全てを諦めたり、世捨て人になるのは、ちょっとチガウと思う、、。
はせくらさんのユーチューブ動画では。
過去に力はない!
未来も心配する必要もない??
中今!一個のことに集中する
ゼロポイントフィールド。
とおっしゃられておりました。
過去も未来も、当てにならん。というか。
今だなぁ。今なんだなぁ。
今があれば、なんだって変えられる可能性がある意識体なのかも。と。思った。
意識は引き寄せをしやすい。が、
意識はブレやすくもあるから、先に身体を整えておくのがいいとおもう。
田中理恵さんのヨガ。
https://youtu.be/vJwH8Sq-MZQ?si=jrrBPWRpyaMJKCXM
気が向いたときにホイッと出来るかも。と思った。
天王星は朝と夜が200年。交互おきに、続くらしい。です。
色々まだまだ不思議なこと?シラナイコト?ばかりです。
思考の空想の中ではバッチリだったけど、いざ現実に形にしようとすると、毎回、失敗におわる。途方に暮れる。成功率は、ほぼない。初心者どまり。。
それでも、また、こりずに、なにか、やってみたいこと。見つけてくる。のでありました。
ではでは!

