今回はグライオン!!
私お気に入りのポケモンです


対格闘性能がバツグンな上、地面電気無効なので、この子は主に後だしから活躍してくれます
グライオン(NN:なたく)
特性:かいりきバサミ
性格:いじっぱり
努力値配分:H220 A252 S36
持ち物:ひこうのジュエル
技構成
じしん アクロバット
がんせきふうじ とんぼがえり
補足
がんせきふうじ一回で最速110族抜き調整
この子は格闘受け性能は最小限にして、威力の高い2つのタイプ一致技での攻めと、岩石封じとんぼがえりでの器用な立ち回りを両立した型ですな
特に流し際の岩石封じは使い勝手が良好で、あとにも書きますが、これからのコンボでグライオンが呼び寄せてしまうポケモンに対して有利に立ち回ることができます
基本的な使い方は、有利なポケモンに後だし→流し際に岩石封じ→殴るorとんぼがえりという流れ
個人的にポイヒグライオンよりアタッカーの方が使いやすい印象がありますが、実際どうなんでしょうか?
アタッカーとして活躍してもらうことの利点としては、
①意表が突ける
②対格闘ポケモンの処理性能↑
③よく呼ぶポケモンを単体で処理できる
といった所ですかねー
特に、グライオンがよく呼び寄せてしまうギャラドスやラティオスを岩石封じ→アクロバットで処理できちゃう所が、最大のセールスポイントッ!!
更にギャラドスはいかくをかいりきばさみで無効にできるので、そのシナジーから上手くハマったときの快感がたまりませんなー笑
素早さ調整に関しては、最速バンギラス抜きの方がいいかもw
でんじは無効で一致弱点つけるというのはなかなか嬉しい所かな
今のところ困ったことがないので、一応このままで運用ちう……
ポイヒグライオンとは全く違った活躍をしてくれ、使い勝手も良好なこの子
良かったら育ててやってくださいな~(´∀`)
おわり。



