コロナの事があったので、開催2週間前まで凄く悩みましたが、参加の生徒さん側のご協力もあり、今年も無事に発表会を終える事が出来ました✨

実は、感染予防対策をとった開催の仕方でも複数思い付いたのですが、会費を頂いておきながら、生徒さんやご家族の方に満足して頂けなかった場合に申し訳ないので、参加予定の生徒さんのご家庭にアンケートを取り、開催の仕方を多数決で決めました。
結果、参加人数はもともと6人だったのですが、名前順に3人ずつに分けて、第1部・第2部の入れ換え制で行い、私が全員分の演奏を動画に撮って、次回のレッスンの際に、第1部の生徒さんは第2部の生徒さんの演奏を、第2部の生徒さんは第1部の生徒さんの演奏を動画を通して鑑賞するやり方になりました🎵
あ、集合写真は第1部と第2部が別々になってしまいましたが(-_-;)
もちろん、少しでも安全の為に、これらの対策もとりました↓
・全員マスク着用。(生徒さんと講師は、演奏とお写真の時のみマスクを外す)
・ソーシャルディスタンスを守って、各ご家庭ごとに離れて座って頂く。
・鍵盤はアルコール消毒が出来ない為、生徒さんは本番前に手を良く洗ってもらう。
・更衣室を利用する際も密集にならぬよう、中の様子を見て利用して頂く。
・会場の扇風機を借り、ドアを開けて こまめに換気をする。
・来場者は生徒さんと一緒に住んでるご家族のみ。
それでも当日まで「もし直前になって、誰かが感染してしまったり濃厚接触者になってしまったら・・・」という不安はありました。
ですが、幸い全員が元気に当日を迎える事ができ、現在も全員元気にしています(*^^*)
また、今年も大学時代の友人がお手伝いに来てくれたので、いつも通り講師演奏を連弾でやりました🎹

↑動画をスクリーンショットしたので、ちょっと画質が悪いです(^_^;)
この講師演奏も、いつも通り連弾にするか今年はソロにするか悩みましたが、実は事情があり、今年も連弾でやりたいという気持ちがもともと強かった為、感染予防の対策をし、連弾を実現させました。
今回はこのような形の発表会となりましたが、各ご家庭から続々と感謝のメッセージやお写真が届いたり、生徒さん達の努力も無駄にならなかったので「発表会をやって本当に良かった✨」と嬉しい気持ちでいっぱいになりました🎀



※ 集合写真はプライバシーの為、伏せさせて頂きます。

実は、感染予防対策をとった開催の仕方でも複数思い付いたのですが、会費を頂いておきながら、生徒さんやご家族の方に満足して頂けなかった場合に申し訳ないので、参加予定の生徒さんのご家庭にアンケートを取り、開催の仕方を多数決で決めました。
結果、参加人数はもともと6人だったのですが、名前順に3人ずつに分けて、第1部・第2部の入れ換え制で行い、私が全員分の演奏を動画に撮って、次回のレッスンの際に、第1部の生徒さんは第2部の生徒さんの演奏を、第2部の生徒さんは第1部の生徒さんの演奏を動画を通して鑑賞するやり方になりました🎵
あ、集合写真は第1部と第2部が別々になってしまいましたが(-_-;)
もちろん、少しでも安全の為に、これらの対策もとりました↓
・全員マスク着用。(生徒さんと講師は、演奏とお写真の時のみマスクを外す)
・ソーシャルディスタンスを守って、各ご家庭ごとに離れて座って頂く。
・鍵盤はアルコール消毒が出来ない為、生徒さんは本番前に手を良く洗ってもらう。
・更衣室を利用する際も密集にならぬよう、中の様子を見て利用して頂く。
・会場の扇風機を借り、ドアを開けて こまめに換気をする。
・来場者は生徒さんと一緒に住んでるご家族のみ。
それでも当日まで「もし直前になって、誰かが感染してしまったり濃厚接触者になってしまったら・・・」という不安はありました。
ですが、幸い全員が元気に当日を迎える事ができ、現在も全員元気にしています(*^^*)
また、今年も大学時代の友人がお手伝いに来てくれたので、いつも通り講師演奏を連弾でやりました🎹

↑動画をスクリーンショットしたので、ちょっと画質が悪いです(^_^;)
この講師演奏も、いつも通り連弾にするか今年はソロにするか悩みましたが、実は事情があり、今年も連弾でやりたいという気持ちがもともと強かった為、感染予防の対策をし、連弾を実現させました。
今回はこのような形の発表会となりましたが、各ご家庭から続々と感謝のメッセージやお写真が届いたり、生徒さん達の努力も無駄にならなかったので「発表会をやって本当に良かった✨」と嬉しい気持ちでいっぱいになりました🎀



※ 集合写真はプライバシーの為、伏せさせて頂きます。