MOTORCYCLE  HI!
Amebaでブログを始めよう!

ユーザー車検受けました!

車検に行ってました。軽トラを借りて積んでいったんですが、結論的には仮ナンバーで行った方が良い。軽トラに1人で積み下ろしするのは非常に危険が危ない。

  MOTORCYCLE  HI!    MOTORCYCLE  HI!-軽トラに積む


ちなみに平日ついて行ってくれる人は募集したけどいませんでした。


車検場には事前にホームページより検査の予約をします。すると折り返しメールで予約番号が送ってくる。事前に用意するものは


・車検証

・税金の領収

・印鑑

・お金 


 バイクは一応整備しておきますが、何が良くて何が悪いのかよく分からんので、ブローバイの処理とリアの反射板はやりました。


  MOTORCYCLE  HI!   MOTORCYCLE  HI!
    リアの真っ中心に持ってきてないと悪いみたいです。

何かの記事でバルブの光量不足が原因で不合格との情報をを書いていたので一応バルブも何個か持っていきました。(これで助かった!)

しっかり荷台に括り付けて出発。途中何回かロープが緩んでないか確認します。前後2か所縛って緩まないみたいです。

             

 MOTORCYCLE  HI!   MOTORCYCLE  HI!

    

             車検場に到着。


            MOTORCYCLE  HI!

まず、受付で用紙をもらいその通りに回ります。


申請用紙    20円

重量税   3800円

自賠責  14100円(車検場でも支払えます)

検査代   1300円

印紙代    400円

合計    19620円。

用紙を見本通りに書き込み(鉛筆書きの所あり)提出

チェックしてもらい、いざ検査へ。

MOTORCYCLE  HI!


検査員に書類を渡しレーンへ。ドキドキします。

スピードメーターの検査。ブレーキの検査。

と来て光軸光量検査。これが光量不足で×。


            MOTORCYCLE  HI!

そのほかの所をチェックしてもらいOKが出ました。

ポイントは・反射板は車体の中心に気をつける。

くらいでした。

で、あと光量だけ、1500カンデラの所、半分の7500くらいしかないとの事。


MOTORCYCLE  HI!

右が付いていたぶんのバルブ。白っぽくなっている。
さっそく持参したバルブ(青色バルブ)に付け替えて再チャレンジ。しかし!14800くらいしかありませんとの事・・・。あと200。ガーン。


このバルブ車検対応って書いてますけど・・・。しょうがないのでもう1個あったバルブ(ノーマル風)をつけました。一応点灯はしました。


でもあと1回しか受けられないので(1日に3回しか受けれない)確認のために予備車検場に持っていきテストしてもらいます。


しかし問題発生!『うちバイクやってないんですよ』だって。以前ここで光軸してもらったことあるんですけど・・・。しょうがないです。もう、近くに検切れのまま乗って行ける予備検場ないし、今更、軽トラに積んでも行けないし。ぶっつけです。



そして3回目。

ライトの試験を受けます。アクセルをふかし気味で・・・。ピコーン!○合格!やりました!最後の検査で合格しました。受付に書類持って行き、車検証を受け取ります。   


直接、検査官に聞いてないのでブリザーパイプの戻りがないといけないとか、ファンネルだといけないとかは分かりません。(今回は付けていった)


          MOTORCYCLE  HI!


後は軽トラに積んで帰るだけ、これだけドラマチックな方が良い経験になりますね。


車検受けん?!

とりあえずエンジンはかかりましたが1年ほど放置していて車検が切れています。また、金銭的な事情でユーザー車検に持って行こうかと考えています。平日に時間が取れる人は絶対ユーザー車検の方がお得❤しかし今回、インジェクションからファンネル仕様のFCRに付け替えたので、それを何とかしなければなりません。近所のD・I・Yに行きホースといい感じのスポンジを購入してきました。


MOTORCYCLE  HI!-fcr
こんな感じになっていますが、これを


MOTORCYCLE  HI!-スポンジ
こんなやつで適当に形に切って


MOTORCYCLE  HI!-すぽんじ1
こう当てて


MOTORCYCLE  HI!-0
タイラップで縛って


MOTORCYCLE  HI!-1
ブリザーパイプをぶっ刺しました❤


こんなもんで車検に行ってきます。

エンジンかかりました!!


最近まったくやる気が起きなくてホッタラかしにしていた


GPZ。


ふと思いついて、と言うのが随分ご無沙汰だった友人の


BBQのお誘いがあり、仕事帰りだったのでノンアルコー


ルを持って参加したんですが


サニーのキャブレター仕様で全開にしてオイル漏れさせ


た話や最近の車事情、そんな話や昔の話に花を咲かし


て、久しぶりに聞いたこんな会話内容に知らず知らずに


興奮したのか、『いっちょやりますかっ!』


って気持ちになって、次の休日にガレージに入りました。


とりあえずバッテリーを充電して、配線をつなぎ、タンクを


取り付けました。


ハンドル周りはFCRを取り付けてからハイスロも付けた


加減で左右スイッチ類も新たに右OW、左ZZRに交換し


たんですが、配線はそのままとりあえず繋げるという


形でセルを回しました。キュルキュルキュル


ボバッボバッブバン!ってな具合でセルは回ります。


それからとりあえず、最大の関門だった壊れて開かない


シャッターは捨てて、通用口から無理矢理GPZを外に出


しました。


約2年。ずっと諦めと言うかやる気をなくしていたのが


ウソのようにやる気が出ます。これは久しぶりに


車好きの友人に会った効果でしょう。




ふぅのブログ-gpz


とりあえず洗車してスイングアーム等は『ピカール』


で磨き、錆が浮いたところは『花咲かG』で仕上げまし


た。


何回かエンジンをかけて回していくうちに段々エンジ


ンが回りだしました。


とりあえずつけた左右のスイッチ類もなんとそのまま


動きます。すげえ・・・。余った配線はほったらかして




ふぅのブログ-gpz


中古ジャンクで購入したFCRもきれいに回りだしました。


この前まではガソリン、ジャジャ漏れだったのに・・・。


友達の存在に感謝です!!



ふぅのブログ-gpz

革ジャンのお手入れ

今日は前々から気になっていた革ジャンのお手入れを遂に・・・やることにした。


持ってる革ジャンは2着。


1つは約20年前にアメリカにいた時に手に入れた『AVIREX』のA2。


20年間まったく手入れせずに着てたので(ほぼ10年は着てもなかった)カピカピのボロボロ。


もう1つは約10年前に禁煙記念で購入した『VANSON』のB。


こちらもほぼ手入れなしに着ていたせいでかび臭くなったきていた。


前から考えていたけど なかなかやる気が起きなかったんだけど遂にミンクオイルとブラシを買ってきて手入れをしました。


MOTORCYCLE  HI!-オイル

MOTORCYCLE  HI!-オイル0


このオイルは近所のD・I・Yで買ってきた革用オイル。

一緒にブタ毛ブラシも。


まず、汚れた革ジャンをお湯で濡らして絞ったタオルでゴシゴシと拭きます。


そして、ブタ毛ブラシでジッパー部や細かい所をゴシゴシやります。


汚れが落ちたら手に取ったミンクオイルをベトベトっと塗りたくります。


そして全体にいき渡らせ革に浸透させます。愛情を込めてね♥


やったら、VANSONはくさ~いカビの臭いも無くなりいい感じの艶が出て、


MOTORCYCLE  HI!-バンソン




AVIREXは傷だらけでボロボロだったのが何とかみられるようには・・・。


MOTORCYCLE  HI!-アビレックス




ちょっと感じがよくなった。


これを我が息子に譲る日まで、しっかり手入れしておかなければ・・・。




エンジン始動す!

ついにエンジンがかかりました。

結論から言うと問題はバッテリーの接続にありました。



この
GPZ1100はインジェクションなので始動はもちろん、エンジンがかかってからもバッテリー、電圧が大切なんですね。

車での経験でエンジンがかかるとバッテリーを外してもエンジンは動き続けますが、GPZはそうはいかないみたいです。

コンピューター制御のシステムが電圧に頼るものが大きく、オルタネータがついて行かないんですね。多分。



バイク屋さんもご存じなかったみたいで、そこン所のアドバイスは貰えませんでした。いろいろ試していくうちに、失敗を繰り返してやっとできました。







エンジン音はトラクターに近い感じでボドボド・・・といった感じであまり良い音とは言えませんが、エンジンがかかってからがレストアの始まりみたいなもんで、これからまたじっくりやりましょうか。



ふぅのブログ-エンジン


ヘルメット塗装



今回、長い間使ってきたヘルメットが大分くたびれたので、思い切ってヘルメットを購入しました。




MOTORCYCLE  HI!-メット1

              20年くらい使ってます・・・。


とは言っても、お金のないワタクシはやっぱり、オークションで探しまくって やっとシンプソンのスーパーバンディットをゲットしました。 


        しかし、かなりヤレテいます。



MOTORCYCLE  HI!-ヘルメット2



で、思い切ってヘルメットを塗装することにしました。


まずは全体を320番くらいのペーパーで荒く研ぎます。



MOTORCYCLE  HI!-メット3



    艶が無くなるまでガンガン研いでいきます。


     縁ゴムはとれる範囲ではずしました。



MOTORCYCLE  HI!-メット05


傷が深いところは重点的に削っていきます。


本当はスーパーバンデット7が欲しかったのですが、なかなか手ごろな値段では手に入らず、9です。


確か7の方は目の部分が広く吊り目、9は垂れ目だったような・・・。


とにかく320番で削っていき、全体を削って、まぁ目立つ傷はパテを当てて、
            MOTORCYCLE  HI!-メット06




さらに削ります。全体が均一に削れて来たら、キレイにマスキングしてから、


MOTORCYCLE  HI!-めっと07


サフェーサーを吹きます。 ちなみに塗りたい色が白系なのでサフェーサーは白系のものを使います。


あまり、気を使わなかったので傷のところはボコボコデですが近くで見ないと見えないので構わないと思います。


MOTORCYCLE  HI!-メット08


そして塗装を乗せるために今度は1000番ぐらいで全体を研ぎます。


遂に塗装です。塗装の前には必ずシリコンオフで油分をふき取っておきます。 そして、なるべくホコリの飛ばないところで吹きましょう。


使用したのはソフト99トヨタ純正のパールホワイト、1本1200円くらい。


数回に分けて吹き付けます。パールは色ムラが出やすいのでよーく撹拌しながら吹き付けます。


MOTORCYCLE  HI!-メット09

この時点では艶が出てますが・・・。


少し乾いたらまた吹き付けます。



MOTORCYCLE  HI!-メット10

何度かやってるうちに色ムラと艶が無くなってきています・・・。


何日間か自然乾燥させました。 が・・・。



MOTORCYCLE  HI!-メット11

            艶もないし・・・。



MOTORCYCLE  HI!-メット12    

          色ムラはあるし・・・。



しかし、ここからが勝負!!1000番のペーパーで艶が無くなるまで研ぎます。



MOTORCYCLE  HI!-メット13


           艶が無くなったら、


MOTORCYCLE  HI!-メット14



         コンパウンドの登場です。
                   

MOTORCYCLE  HI!-コンパウンド

     粗目から仕上げまでセットで650円くらい


           せっせと磨きます。


                  

               荒目

MOTORCYCLE  HI!-艶1


               中間

MOTORCYCLE  HI!-艶2


              仕上げ


MOTORCYCLE  HI!-艶3


どうでしょうか?艶出ましたでしょうか?自分的には十分のような気がします。



MOTORCYCLE  HI!-メット15

       シンプソンシール300円也


MOTORCYCLE  HI!-メット16

   これくらい映りこみがあればいいでしょ?


             完成ですグッド!

MOTORCYCLE  HI!-メット17

メット 13500円 ペーパー50円×4 シリコンオフ530円 プラサフ850円 マスキングテープ100円 パールホワイト1200円 コンパウンド650円 

計 17030円でした。







ナイス!バイク野郎!

ある時、いつものようにオークションを物色していたら物凄くキレイなサイドカバーが出品されていました。


これはぜひ欲しい!!ウオッチに入れて毎晩にらめっこして遂にゲット!!


送られてきたのを見て更に綺麗さにビックリ!!  


同じギャラクシーシルバーなのですが塗装し直していてとてもキレイラブラブ!


程なくして、同じ出品者からまたまた良い品物が出品されています。今度はテールカバー!


色も一緒のギャラクシーシルバー!!


今度もなんとかゲットしました。


そしたらなんと!!その方のご厚意で家にあるGPZ1100のノーマルパーツ全部送ってくださるというではありませんか!!


同じバイクに乗る(その方は以前乗っていたらしい)人の為にこんなに親切にしていただけるなんてしょぼん


感激して泣きたいくらいですクラッカー

温度センサー?

何とか動かそうと、ガソリンはタンクを外してガソリンスタンドに行き満タンにしてもらいました。最近はポリタンクにはガソリンを売ってくれないんですね。


バッテリーは無いので、車からのブースターケーブルでセルを回しますがエンジンはかかりません。プラグの火は飛んでます。


フュエールホースを外してセルを回すとガソリンが噴き出してくるのでガソリンは回っています。


GPZ1100はインジェクションなのでこれが原因でしょうか?友人の友人にこの型のGPZに乗っている人がいると言うのでちょっとだけでもコンピューター貸してもらいたい心境です?でも、こういう話はなかなか先に進みません。


ちなみにこのバイク、購入した時から純正のエアークリーナーは着いてなくてKNのエアフィルターが付いています。


コンピューターから出ているセンサーみたいなものが外れたままでプラプラしているのも気になります。とりあえず一つ一つ原因を探って行くしかないですね。


ところで、近所のバイク屋さんに聞いたらこのタイプのカワサキは良くイグナイターとか電気関係も弱いとの事。


そこらへんの電子部品も順番に換えていくしかないと・・・?



そのコンピューターから出ているプラプラしたものは???



早速、パソコンにへばりつき調べるワタクシでした。


                         

        MOTORCYCLE  HI!-センサー
              このような物

                    

GPZ1100 サービスマニュアルは

ところで、バイクをイジるのには取りあえずサービスマニュアルが必要になります。




これもオークションで調べたら1万円前後でありそうです。まぁ、じっくり狙ってもあまり効果なさそうで早めにゲットしましたグッド!




MOTORCYCLE  HI!-manyuaru




届いてみたら、中古ながらまあまあ見られる品物でした。しかし、これはなんと全部英語はてなマークイングリッシュあせる


MOTORCYCLE  HI!-manyuaru2





ちなみに僕のGPZ北米使用のようでヘッドライト常時点灯、ハザード機能、カムカバーにエアーサクションバルブカバー、何よりマイル表示のメーター等々。




登録する時も車体データが必要になってきます。まぁ、とりあえず、このサービスマニュアルを活用してじっくり修理していきましょうか?ね?












カーカーメガホン!

さて、バイクの改造といえばやはり一番はマフラーだと思うんですが?

まだ動きもしないバイクにマフラーのことなんか!とはお思いでしょうが、

またまた、ヤフーオークションで物色です(^^)


GPZ1100ってなかなか部品の出品が少ないんですよね。

品物は定番中の定番『カーカーメガホン』調べてみたら、

これにも色々あって鉄製とメッキ、オールステンとかがあってメッキはイマイチ。オールステンは良いけど高いし、ちなみにオールステンってメッキっぽい感じかと勝手に思っていましたが、ブラックもあるんですね~。

もちろんブラックメガホンが良い。毎日毎日飽きもせずパーツ・GPZ1100で検索してますがありません。 

そんなことしてたら、ゼファーなんかと一緒の空冷4発なのでマフラーも流用可能なのかな~って勝手に思ってゼファー用の物を落札してしまいました・・・。  


これを合わせてみたら、微妙に合いません。

コジってみたりしてもやはりダメ。

諦めきれずに何回かはチャレンジしてみましたが結果は同じ。

付きません。無駄な買い物・・・。

まぁ仕方ないんで、後でオークションで売っぱらいましょう。

MOTORCYCLE  HI!-ゼファー用